見出し画像

アスリート塾朝霞校〜1年の振り返りと座学講習〜

こんにちは
JASSBAの竹内です
今回はJASSBAアスリート塾での取り組み内で先日実施した座学講習についてお話ししていきたいと思います。

JASSBAアスリート塾は、さまざまな運動プログラムを通じて
総合的に身体能力を成長に向けて取り組むスクールです。
子供たちは運動を楽しみ、そして真剣に頑張る様子が日々の活動から見受けられています。

運動が基軸となる活動ですが今回座学レッスンを行なった理由としては
運動を頑張る上で知っておいてほしい【目標】についてのテーマを、子供たちに考え、耳にしてほしいとレッスンの中で感じることが増えて、
さらにもう一個ステップを登ってほしいという個人の思いとして
最近の朝霞スクールの子供たちを見て感じ実施した運びとなります。

今回は朝霞木曜日クラスにて実施を致しました。
子供たちは何するんだろー?
と普段とは違って椅子や机のある部屋や、プリントに興味を示してくれていました。
ずっとお話だけというのも、、
ということで目のトレーニングや集中力向上を目的とした
グリッドトレーニングを実施しました
プリントの数字を探すゲーム感覚で楽しい!と喜ぶ反応もありました。

その後は今年一年の振り返りということで、
子供たちには質問として、
今年頑張ったことや来年の目標などを聞いてみると
たくさん走ったこと、ボール投げを頑張った、来年は跳び箱を頑張りたい、、
などたくさんの想いをみんなが発表してくれました。
子供たちもお友達の発表を聞いて拍手したりする様子があり、
クラスの一体感をこの時改めて感じました。

頑張りたいことの発表から、コーチより
・目標の立て方
・目標の達成に向けて必要なこと
この2点を講義としてお話しいたしました。

ディスカッションまでいかないものの
問いかけに対してさまざまな回答を子供たちから上がり
当初私自身が考えていた話からも広がりより良い講義の時間になったかと思います。

目標を見つけよう!

どんなことができるかな?
どうずればもっと上手になるかな?
という疑問を普段の運動の中でも子供たちに問いかけていますが、
こういった疑問を日々の生活でも考え方の一つとして子供たちの中で持っていると
その後の行動のバリエーションも変わってくると私は考えています。

今回特に、講義終盤のどうすれば?
というところを子供たちと考える時間はさまざまな意見が出てきて
豊かなアイデアに感心していました。
子供たちの反応を見ていると今回の講習を実施してよかったなと感じられたことと
また時期を見て別の内容での講座レッスンを実施していきたいと思いました。
子供たちにとって有意義なものとなるよう、
今後の活動の中で私自身も考えをブラッシュアップしていきたいと思います。


JASSBAアスリート塾について↓

竹内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?