見出し画像

10/10 JASSBAスポーツの日イベント【朝霞・川口・柏・与野・長野】

【朝霞・川口・柏・与野・長野】5拠点同時開催!!

【朝霞開催】

*バルシューレ*
【的当てゲーム・ゴールゲーム】
ダッジボールなどのボール遊びを楽しみました。
投げる、避ける、運ぶなどの様々な要素が含まれ、
ゲームの感覚でたくさんの動作が練習できましたね。
特に的当てでは最初は中々上手に投げられなかったボールが
徐々に上達して的を倒すことが出来るようになった子がいて、
とても嬉しそうな表情をしていましたね!
*キッズサッカー*
朝霞では初開催となったキッズサッカー。
サッカーの経験問わず、仲間たちとボールを追いかけゴールを目指した楽しいゲームになりました。
スタートから基本的なキック、ドリブル、シュートを練習!
最後には全員で試合形式のゲームを楽しみました。
初の試みでしたが、みんながボールを追いかける様子がとても楽しそうでしたね!
第二回の開催も決まっていますので、またぜひご参加ください!

*かけっこ*
15名の子供達と楽しく走りました!
直線のダッシュ、サーキットコースを作って障害物走など走り方のバリエーションも様々でしたが
みんな最後まで全力で駆け抜けていきました。
終わるころには何人か疲れてしまった様子が見られましたが、
それでも、まだ走る!という声がたくさん聞こえました。
運動会シーズンということもあり子供たちの気合が伝わってきました!

*ボールスポーツ*
バルシューレよりも競技性のある種目を行うボールスポーツでは、
バスケットボールをもとに試合形式をたくさんプレーしました。
参加してくれた仲間たちとのチームプレーを大切に、
ゲームを進めていく中でよい連携からのゴールや仲間の良いプレーなどを
みんなで喜び合うような雰囲気で楽しめましたね。

【川口開催】

*川口キッズベースボール*
新郷東部公園
①キャッチボール(柔ボール)②ボールキャッチ(柔ボール)
③バッティング(柔ボール)④ミニゲーム
 ※ミニゲームでは、点数をつけて実施しました。
点数での勝ち負けで盛り上がり、白熱しながら楽しく実施できたと思います。

【柏開催】

*かけっこ教室*
幼児や低学年の子達が多く参加しました。鬼ごっこをはじめとする様々な走る動きや、足でじゃんけん、バランスボールを使ったりと色々な走りに触れて、走ることをみんな楽しんでいました。
*陸上マンツーマンレッスン*
3名の参加で、3名とも陸上競技を行っている。競技能力を向上させるために、コーチの話に耳を傾け、一つ一つのトレーニングに意味を持たせてトレーニングに取り組んでいました。
*アスリート塾*
こちらも、幼児や低学年の子達が多く参加。ドリブルをしてみたり、ボールを使った運動をたくさん行いました。最後は、しっぽ取り鬼ごっこを行い終始夢中で動いていました。

【与野】

*かけっこ*
始まる前から子供たちの雰囲気も良くて、自由に練習をする様子がありました。
プログラムは鬼ごっこの要素が入った走るドリルを2つほど、そのあとはミニハードルやマーカーを使った練習と進めました。
ドリル毎に簡単な動きのポイントを1つ〜2つほど覚えながら、楽しくも充実した内容になったと思います。親御さんも子供たちの動きを見たり僕らのレクチャーを聞きながら、子供と確認したりやってみたいする様子もあってよかったと思います。


*アスリート塾*
普段から出来る体作りとして、柔軟ドリルや身体操作のトレーニングなどを前半に。後半はサーキットやジャンプなど、体全身を目一杯使うような内容で、トレーニングをしっかりやれたなと感じる時間でした。子供たちの様子は、キツくもあり達成感もあるような表情をしていました。

【長野】

*運動あそび*
跳ぶ、投げる、走る、避ける、探す、多くの様子を組み込んだプログラムで進めました。
初めて見たり、触ったり、触れる道具も新鮮で楽しそうでした。
*バルシューレ*
走りながら、ボールを見つけシュートするゲームはとても人気なプログラムの一つでした。
コーチと一緒にできるのでおにごっこ要素もあり、笑い声や笑顔がいっぱいのバルシューレは少人数ながら毎回盛り上がってくれて自然と運動量多く取り組めました。
*かけっこ*
速く走るコツやポイントも伝えながら進めています。
おにごっこもとても上手になりました。
走り続けられるみんなの体力も素晴らしかったです✨
足の切替えドリル100回!?
みんなよく頑張りました✨
*アスリート塾*
【ドッヂボール→なわとび→フープ通し】
お互いに声をかけ合いながら応援、譲り合いもできていてとても良い雰囲気でした。
また縄跳びは、できないことへ何度も挑戦し、前回しができなかった子が1回、2回、3回までできるようになり、親御さんもとしても嬉しそうな様子でした。できるようになりたい技もにも挑戦し二重飛びが1回はほぼ確実にできるようになって、良い時間になりました。
最後のフープ通しも初めはうまくいかなかったですが、悔しかったようでできるまで何度でも自ら繰り返し行い時間が過ぎるまで夢中で取り組めました。
ボール通し、ナイス✨

JASSBA/COZYでは毎週各地にてワンデイイベントを開催しています。
幼児年代の子供達から中学生、マンツーマンレッスンでは高校生までが参加、受講をしてくれています。
豊富なプログラムで毎回内容を変えて実施、個別では一人一人に合わせた内容で実施をしています。
楽しく取り組めるよう、目標の為の力になれるよう、私たちも精一杯努めていきますので、是非ご参加ください❗️

JASSBA/COZYワンデイイベントの詳細は以下よりご確認いただけます!
👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?