見出し画像

マツコさんから働かない若者への言葉

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

Saturday Caturday. 週末くらい寝坊したいものですが、仔猫に朝ごはんをあげる時間に体が勝手に目覚めます。偉いな、わたしの体。

少し前にYouTubeで見たマツコさんの、仕事がレジャーと言う社長さんたちと働かない若者を集めた番組で、マツコさんが働かない若者にこのように言っていました。

仕事しているだけの毎日。仕事していない人にとっては愚かな人生かもしれない。
わたしからしたら仕事以外で生きる価値って何かあるの?って思っちゃうの。何をして生きてるって実感を得てる?自分だけ楽しければ良い?プラス、生きてる価値を見出すのってどれだけ社会に貢献できてるだろう、とか、どれだけ人の役に立ててるだろう?ってところが大きいと思う。その満足度って好きなことだけやってると得られないじゃない?

わたしは人の役に立ちたいから、今はまだ立ててるとは思わないけど、いつかこういうことをしてたら、何らかの形で間接的でも誰かの救いになったりとかすることがるかもしれないとかっていう、本当にちょっとの望みだけどね。

親より1日でも長生きすればもうそれでいいや、のたれ死んだっていいやって思ってたけど、なかなかのたれ死ねないんだよ、人間てさ。そうなってくると、だんだん惨めになってくるんだよ、歳をとってくると。何にもしてない自分とかさ。

人生ってわかんないよ。何かやってないとその先もないから。遊んでても良いかけど、何か将来に繋がることを一個でもいいから考えておいた方がいざってときに絶望しなくて済むよ。

マツコさんや成功した社長さんたちの言葉を生で聞けた若者たちは幸せ者だと思います。仕事がレジャーと言い切れるリアルに働いている大人と関われることがまず貴重ですし、自分のロールモデルになる大人たちかもしれません。人の役に立てる人間になることは簡単ではないけれど、きっとやってやれないことはない。自分自身にもカツが入った気がします。


Today's
⬜︎English phrase or word :resilience(跳ね返り、飛び返り、弾力), abomination(忌まわしい、大嫌いなもの)
⬜︎Exercise:ウォーキング35分・骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:なし
⬜︎Fruits:Papaya, Strawberry,Apple
⬜︎Gratitude:若者の質問に真摯に答えるマツコさんにありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?