見出し画像

わたしの母のこと。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

TGIF! 朝から職場に出勤でした。今までまとまった時間がとれずできなかったことにチームで取り組んでいて、わたしは自分の役目を果たすのみですがそれぞれの強みを活かしながらチームで仕事ができるのは楽しく、面白く、やり甲斐があります。

母の日も近いので母のことでも。専業主婦だった母は基本ずっと家にいました。「ただいま」と帰宅すると必ず「おかえり」と迎えてくれて、たまにいないと不思議な気分になるというかがっかりした子ども時代のわたし。母はスカートやヒラヒラやリボンなどのいわゆる女の子っぽい格好を好まなかったので子どもの頃はスカートを履いたことがピアノの発表会の時くらいしかなく、いつもキュロットパンツにショートヘアがわたしの定番。髪の毛は自分で結べるようになったら伸ばしてもいいと言われて、中学生になってから伸ばし始めた気がします。
性格がサバサバしていてドライな母だけれど綺麗だったので、友達から「お母さん綺麗だね」と言われることが時々あって、その都度母に伝えると「あら、じゃあチョコレートあげといて」って言うのがお決まりでした。また、母はとても器用な人で料理が上手、裁縫・編み物もできて、「母が何でもできるからわたしは何にもできない娘になった」と言い訳にしたりして。海外移住してから昨年初めて実家に帰ったけれど、一番の楽しみは母の手料理でした。とは言え、母は料理すること自体はさほど好きではなく、味にうるさい父がいたのと子どもを育てるためにやっていただけ。誰も作ってくれないし。そう言えば、カレーの日は父には辛口、子どもには中辛、と別々に作っていた記憶があります。たまにスペアリブやタンシチューなどのご馳走も作ってくれました。美味しかったなぁ。

父が亡くなって、子どもも育ってからは料理に力を入れる必要がなくなったので凝ったものは作らなくなったけれど、長年主婦をやってきた母だから何を作ってもあたり前に美味しい。そんな母はデリバリーのピザやお寿司やケンタッキーフライドチキンが好きで、ケンタッキーのチキン臭が気になりながらも仕事帰りにたまに買って帰りました。デパートの催事「北海道展」とかも好きで荷物持ちで一緒に行って北海道の美味しいものをたくさん買って帰った思い出があります。

もう若くはないので昔ほど元気も体力もなくデパートなどにもめっきり行かなくなった母ですが、口癖のように「美味しいもの食べたい」と言っていたような母なので美味しいものを食べていると願いたい。

母と全国のお母さんに Happy Mother's Day!

Today's
⬜︎English phrase or word:lark(ふざけ、冗談)
⬜︎Exercise:ウォーキング35分、骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:仕事へ
⬜︎Fruits:Papaya, Apple
⬜︎Gratitude :美味しいご飯をたくさん作ってくれた母にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?