見出し画像

コーヒーよもやま話⑥〜ドリッパーあれこれ〜ORIGAMI編

こんにちは。青碧(あおみどり)です。
1つ記事を書いたらこのままもうちょっと書きたいな、と言う気になったので久しぶりにコーヒーの話を。お付き合いください!

先日新しいドリッパーをゲットしました!それがこちら。ORIGAMI DRIPPER(オリガミドリッパー)です。
https://www.roguewavecoffee.ca/products/origami-dripper-size-m

画像1

                                                          Photo credit :Rogue Wave Coffee Roasters

昨年のWorld Brewers Cupでチャンピオンになった中国のJia Ning Duが使用したドリッパーでもちろん日本製。名古屋のTRUNK COFFEEさんが手がけた美濃焼のセラミックドリッパーで、これを機に脚光を浴び大人気に。(まがい物が出るくらい!)以前わたしが買おうと思った時はかなりの品薄で購入が難しかったのでしばらく忘れていたのですね。ここにきてカナダのバリスタ友達が経営するコーヒー屋さんで販売していることがわかり見てみると全色揃ってるし〜!彼にオリガミどう?って聞いてみると、いいよ!と言うのでそれならばと意気揚々に注文しました。

ORIGAMIの特徴

は何といってもドリッパーなのに自由度の高いところ。KALITAのWAVEフィルターも使えるしHARIOのV60フィルター(KONO式などのコーンフィルターもOK)も使えます。底に大きな穴が1つだけあるのみでORIGAMI DRIPPERの独特な形を見てもわかるようにお湯の通り抜けがいいように作られています。KALITAのWAVEフィルターを使うと底が平底になるためお湯をある程度ホールドしながらいい感じにお湯が落ちていきます。コーン式のV60フィルターだとお湯抜けが比較的早くV60ドリッパーを使うのと近い感じでスッキリとした仕上がりになります。

わたしは断然KALITAのWAVEフィルターで淹れるORIGAMIが好きです。感覚的にWAVE DRIPPERとV60 DRIPPERの中間のような感じで、早すぎず遅すぎず、バランスの良い美味しいコーヒーが淹れられます。少ない量の豆でも蒸らしに長めの時間を取ればしっかりと淹れられるのがまた良いところ。

あと何と言ってもこの見た目の可愛さは他にはないですよね!カラー展開が素晴らしく、木のホルダーも可愛い。サイズはSとMとあって、Sは一人用、Mは二人用と言う感じです。ウィークデーはS、ウィークエンドはMという感じで愛用中です♪

初心者向きとは言えないドリッパーかもしれませんが、そろそろ違うドリッパー使ってみたいな〜という方にオススメです。

淹れやすさ ★★★★☆    *間口が広いのでお湯を注ぎやすいが大きな円を描く
使いやすさ ★★★☆☆    *割れる素材でハンドルが無い
買いやすさ ★★★☆☆    *お値段少しお高め
オシャレ度 ★★★★★    *置いておくだけで様になる
本気さ   ★★★★★    *無類のコーヒー好きしか手を出さない、かも?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?