説得力がある理由

【 ゲスト講師の方の講義をうけて 】

今回この講義を通して、学ぶことが沢山ありました。
ゲスト講師の方のお話は、納得がいくものばかりで、すぐに実践しようと思わせてくれました。それは説得力があるからだと私は感じました。

・最も印象に残っていること
就活のお話の際に、「やりたいことがないのは意外と当たり前のこと」と仰っていたことです。社会のトップで走り続けている方でもそんな風に思っているんだと驚いたのと同時に安心しました。

・なぜ印象に残っているのか
私は今まで生きてきて、目的ややりたいことがないのは良くないことだと思っていました。でもそれは当たり前のことなんだと初めて気づかせてくれました。大学生になり、大人に近づいてきた中で、周りのみんながどんどん前に進んでいて、自分だけ取り残されているように感じることがありました。早く自分の道を決めなきゃとばかり思っていましたが、色んなことをやってみて、比較して、一番自分にフィットするものを見つければいいという考え方にとても救われました。

・就活に活かしたいポイント
1.統合報告書をしっかり読むこと。
2.まずトピックを決めてから、枝を広げるように話すこと。
3.自分の才能を抽象化し、どのように活かせるか考えること。

・どのように活かそうと思っているか
1.面接官よりもその企業について詳しくなるくらい読み込み、自分の考えや主張を統合報告書の内容に繋げる。
2.面接時、シンプルで簡潔かつ思いが伝わるように、順を追って話すことを意識する。普段誰かと話すときも、意識してみる。
3.今まで自分が続けてきて自信があることを、この企業や場所ではどのように活かせるのか考え、自分の強みにする。柔軟に「持ち運べる才能」を持った人になる。

ここに書いたことだけではなく、講義でお話されていたこと全て実際に実践したからこそ、説得力があるのだと思いました。
私もいつかゲスト講師の方のように、誰かの為になるお話ができるようひとつひとつちゃんと向き合っていきたいです。

貴重なお話、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?