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ファシリテーションとネゴシエーションFAN Day5

交渉は長期的な関係性の場面において、価値創造交渉が需要。

今回は、交渉のロールプレーを30分やりました。
販売者と購入者の設定。
私は、販売者側だったが、終始高い値段で売り付ける方法ばかり考えていました。
高い値段で売ること自体は悪いことないが、
長期的な関係性を構築するためには、協力の姿勢が大事だと思いました。
クライアントに協力したいという気持ちで臨めば、事前の情報収集が必要と思います。
クライアントが商品を導入する目的を理解し、情報を共有するようにする。
また、クライアントから懸念点を聞き出して、懸念点を解決することに関する論点の数を増やしたい。
クライアントの懸念点が価値になることが想像できます。
営業職種ではないが、ロールプレイしてみて、営業が価値創造していることを体感できました。

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