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VTM ベンチャーマネージメントDay2

テーマ 市場選択→プロダクト開発→PMF→規模化

  1. 市場と業界は違うのか?

    1. 市場は顧客視点で評価

    2. 業界は5Fの視点で評価

  2. 市場と業界を考える順番?

    1. ベンチャーは市場から

    2. 成長した企業は業界から

  3. ピボットの判断はどうするのか?

    1. ターゲット顧客、提供サービス、独自の提供価値、アピールポイントで設定して、事業性を評価して、ダメな場合は、ピボットする

  4. 起業前の事業評価はどうするのか?

    1. セブンドメインでクイックチェック

  5. 起業前の事業評価において、持続可能性をどう考えるのか?

    1. 持続のための要素が少なければ、大手に売るという方法もある

  6. 起業後の事業性の判断?

    1. 伸ばす、我慢する、閉鎖する

  7. PMFができているか?どのように評価するのか?

    1. 顧客リピート率、収益モデルが確立できたタイミングでPMFできたといえそう。それまでは、PMFの傾向があると考えるのがよさそう

  8. 事業経済性の判断?

    1. 損益分岐点を計算する

    2. 売上を作る人数(フェルミ推定)を作る施策を練る

  9. 赤字に対して、キャッシュが何か月持つか?

    1. キャッシュ/赤字(月) キャッシュがなくなる前に資金調達をする

  10. ベンチャー経営の戦略オプション

    1. 経営レベルの問い

    2. 拡大、撤退、EXITするか?

      1. ベンチャーでハイレベルな判断が求められるものは?

        1. 事業性の評価(定量的)

        2. 戦略転換(ピボット)

        3. ハイレベルの判断をタイムリーに(拡大、撤退、EXIT)

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