見出し画像

鹿児島でバイト 息子ネタ

大学休学中の息子が5月の終わりから1週間ほど鹿児島へ茶摘みのバイトに行ってました。


他に書きたいことあるはずなんだけどなかなか筆が進まないからまたしても息子ネタです。

1年間も休学するんだから今しかできないことやったらいいよみたいな話をしていたら、そんなバイトを見つけたみたいで。

話聞いてたら宿代も交通費も自腹でおまけに畑はへんぴなところにあるからレンタカーを借りて宿から茶畑まで自力で移動してほしいとのこと。

なんだか仕事としては割が合わないような気がするけど、今しかできないことを体験するにはとても良い環境みたいということで申し込んだ息子。

鹿児島着いた時、まわりに何もないから辛いとラインが入ったが、その後は美味しいものを食べて楽しくやっていたようです。息子の他にバイトできていた人は56歳の男性とこの仕事のコーディネーターの人だけだったようです。

息子の話によるとたくさん応募あったけど自分ともう一人の人だけが選ばれたみたいなことを言ってる(いやいや、みんな断ったんじゃないのかな?!知らんけど)

この56歳の人にとても親切にしていただいたそうです。ありがとうございます。どうやら京都の人らしい。(京都にはなにかと縁があるので興味津々の私)

話戻って滞在中ほとんど連絡なかったのだけれど帰る日にいきなり私の携帯に電話がかかってきた。

借りていたレンタカーを公共施設にぶつけてしまったので、7万円支払うように言われたけど払いたくないからどうすればいいかという相談だった。

レンタカー借りる時に保険に入るんだけど、何やら保険適用外と言われたらしく。車運転しない私にはさっぱり分からなかったのでリモートワークで在宅していた夫に電話かわってもらって、家の車にかけている保険屋さんに相談してみたらと電話番号を伝えていた。

その後、何も連絡なく夜のフライトで羽田に戻ってきたらしく帰宅は夜中の12路を過ぎていました。

次の日聞いたらどうにもならず7万円払ったとのこと。

バイト代より高く着いたけど無事に帰って来れたので良しとしよう。

夫もそんな感じで、私にネチネチ文句言うこともなかった。

たいてい子どもたちに何かあると私のせいにするけどこの件については何も言わなかった。

息子が鹿児島へ向かう時忘れ物をして最寄り駅まで夫が届けた時は私がスマホばっかりしていて息子に忘れ物ないか最後の確認をしなかったせいだとネチネチ嫌味三昧。

なんでもかんでもだいたい私のせいにする。自分は絶対的に正しいと思っている人って自分の非を認めないよね。

逆に私にみたいにその場を丸く収めたいから自分が悪いと思ってなくても謝ってしまうのもどうかと思うが。

とりあえず何事も経験してみないとわからないから息子にとっては人生の学習になったのではないかと思います。

そんな息子が数日前から下痢をしていてお腹痛いと言ってる。

鹿児島にいる時鶏刺し美味しいからと食べたらしいんだけど。

それが原因か分からないけど、息子が幼稚園を卒園した時ママたちの打ち上げで鶏刺しの美味しいお店で呑み会をしたんだけどその後食中毒おこした事を思い出してしまった。

ナマモノは新鮮なうちに食べないと大変なことになるってことを息子に話したら、普通にスーパーで鶏刺しが売っているからそれを買ったあと数時間も経ってから食べたって。

たった1週間のバイトだったけどいろいろありますね。

息子がお腹痛いとのたうち回っているのを見たら、私は数年前三角コーナーに入っていたバナナを食べて下痢を起こして大変だったことを思い出しました。

歴史は形を変えて繰り返すみたいです(笑)

もはや何を書きたかったのか分からなくなりましたが、鹿児島の風景がとても美しかったそうで今は鹿児島ロスみたいです。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?