見出し画像

息子とドライブ

このnoteに息子のこといろいろ記事に書いたことありますが、なんと2人でお出かけしたことはありませんでした。

息子とデートを楽しんでいるママ友の話を聞いたりした時はうちはありえないだろーなーと、めちゃくちゃ羨ましく思っておりました(笑)

1年前の春休みに2週間の合宿で自動車免許取得した息子は夫を隣に乗せてドライブしたことは何回かあるし、なんと言っても別れてしまった元カノとドライブは何度も行ってたようだけど、私は全然乗せてもらう機会がなかったのですよね。

息子は母を乗せて運転するなんて眼中に全くなく、むしろあり得ないと嫌がっていたのですが来週私の実家がある長野へ帰省するのに息子を誘ってみたら一緒に行ってくれるとのこと。

私の母、この夏で88歳になるから

米寿だっけ?記念すべき年齢みたいだから久しぶりに母のお誕生月に帰ってみようかなと思い立ちました。

そして母は男尊女卑の塊だから私の息子がお気に入り。電話したら必ず最初に息子は(息子の名前が一番最初に出てくる)元気かと聞いてくる。そしてついでに娘は元気かと聞くその気持ちの落差はものすごいのだ。

そんなお気に入りの息子に会えたらきっと嬉しいかもと思って誘ってみた。一応娘にも声かけたけど、ライブ行く予定が入ってるから行けないと即答で断られました。

夫にも声かけたけど、娘が行かないなら自分も行かないみたいな感じの返答。

私の実家、山奥で田舎過ぎでなにもないから都会育ちの夫には退屈過ぎるんだよね。

まぁそんなこんなで息子と行くことに。

しかも車運転して行きたいと。

逆に言えば車運転したいから長野へ行っても良いという感じ。

しかし初めて乗せてもらうのが長野(実家は北信の山奥方面)までのロングドライブなんてお互いちょっと不安あったので近場で予行演習することになりまして先日初めて乗せてもらいました。

助手席は嫌がるかなと思って今回は初めてだったし後ろの席に乗りました。

目指すは手賀沼の近くにある道の駅「しょうなん」

なんだか食べたいハンバーガーがあるから行ってみたいと。

そのバーガーは期間限定で今の時期は販売してなかったので別のバーガーでお腹を満たした息子

私は家を出る前に軽食食べたからバーガーは食べず、食後にソフトクリーム食べようとなりピーナッツソフトを2人で食べました。


息子はコーンタイプのソフト
私はカップ入りを1つずつ


千葉県といえば落花生(ピーナッツ)だよね~

カブのソフトとかブルーベリーとかほかにも魅力的なのがあったけど

ピーナッツソフト

美味しかったです。

ドライブの記念に手賀沼バックに後ろ姿の写真撮らせてもらいました。

後ろ姿の息子

ついでに私の後ろ姿も撮ってもらった


後ろ姿の私


車の中喧嘩になるかと思いきや、穏やかに過ごすことができました。

大人になったなぁととても感慨深くなりました。


さて、
来週は長野まで

生まれ故郷とはいえ、18歳までの記憶しかないのでほとんど未知の世界かもなので、信州のガイドブックを買ってみようと思って立ち読みしたら観光地がたくさんあって知らないことばかり。


とても楽しみになりました。


PS
こんなところに追記しても読んでもらえないかもだけど、前回の記事「言葉でキズつけ、そして言葉にキズつけられる」にコメントくださったid_butterさま、noriyukiさま、そして読み返したい記事に追加してくださった陽だまりさま、本当にありがとうございました。とても気持ちが軽くなりましたこと、感謝申し上げます。

note書き続けます

楽しいことも書こうと

気づいた夏の日でした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?