あるINFJの呟き🍃悩みながら個を生きる

洗い物をしながら
ふと思ったことです↓

悩んだり考えたりしてしまうことは
人間の習性(特性)で
何千年、何万年もの時間をかけ
作り出されたもの。

だから、私たちが悩み考えてしまうのは
当たり前のことだし
覆せるものでもなくて

責任、常識、道徳、善悪、美醜、貧富、
平和、社会、義理、悩み、愛、やさしさ
正義、真実、感動、想像、あの世、幸福…

そういった概念を作り出し
考えられてしまう人間の習性。

それを備えた状態で
あとはただ生きていくだけ。

その日その瞬間を生きているのが動物で

ただしたいように
本能のプログラム通りに生きてる。

高次元の思考はないから
善悪や正誤のジャッジもなく
「悩む」こともない

人間も動物だから
昔はそうやって生きていたんだろうし
今もその本能は多く残されているはずだ

「悩まず深く考えず
ただしたいように生きる」

生き物がしてきたことは
本来それだけだったんだと思う。

でも人間は脳が発達しちゃったから
もうそうは生きられないし、
変えることもできない。

なら、それを含めて
生きていくしかないんだと思う。

これらの特性は
苦楽どちらも連れてくる。

それらが楽しませたり苦しませたりする。

自分としては少しでも
楽しいほうがいいな。

こういうことを考えてると
人間同士の価値観が合わないのは
当然だなと思う。

合えばラッキーだけど
人間はそれぞれが個の抽象的概念を
複雑に発達させる生き物だから
そりゃ一致するほうが難しいだろうと。

だから、合わないで辛いときや悲しいとき、
怒りが込み上げてくるときは
それもまた仕方ないことって感じがする。

相手は相手のプログラムを生き、
私は私のプログラムを生きている。

そのプログラムに正解はなく
合う、合わないの事実があるだけ。

私はどうやら
こういったことを
深く考えるのが楽しい個として
発達したようなので

これからもそんな自分のままに
生きていこうと思う😌

(あと、以前に比べれば
だいぶ善悪や正誤の囚われから
解放されてきてると思うから
それも進んでいけばいいな)

こういう気持ちを
外に向け
すぐ発信できるような時代に
生まれたことにも感謝しながらね💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?