見出し画像

復活のM

サンサンから100均の万年筆をもらった。
…という話を以前描きました。

その万年筆をしばらく嬉々として使っていたのですが、あっという間にインクがなくなってしまいました。

なもんで、替えのインクカートリッジを求めて100均に行ったところ。

ない。
んですね。

万年筆を扱ってない店舗だからだと思って、大きめの店舗にも行ってみたのですが、ない。
万年筆は売っていても替えのカートリッジはない。

えー、カートリッジの替えがないんじゃ万年筆として機能しないじゃん!

サンサンにそう言ったら、「100均の万年筆なんだから使い捨てだよ」と。

うーん。
確かに、景品でもらったボールペンだと、インクがなくなった時点でおしまいですね。
(ボールペンの替え芯は100均に置いてあります)

それにしても、万年筆の使い捨てってなんかこう…背徳感…。

私が小学生のころ、ショッピングセンターの文具コーナーに万年筆が売っていました。
セーラーの万年筆ですが、子どもがターゲットの商品なのか、ふぁんしーなハートマークが入ったスケルトンカラーの本体で、値段が500円くらい。手に入れやすかったこともあり、友達の間で万年筆ブームになりました。

万年筆で書くんですよ、友達にお手紙を。
友達もくれるんですよ、万年筆で書いたお手紙を。

そういう記憶もあり、万年筆って筆記具の王者みたいな感覚があったんですよね。

まあ…そーゆーのを求めるなら、100均じゃなくてちゃんとした万年筆を買えよ、って話なんですが。

なんであれ、100均に替えのカートリッジがないことはどうしようもないので、万年筆はあきらめました。

そんなある日、サンサンが「このインクは使えるんじゃないか」と、無印の万年筆のインクカートリッジをくれたんですよ。
100均の万年筆についてたカートリッジと形状が似てるので、つけてみたら!

万年筆、復活〜!

100均の替えのカートリッジが発売されるまで、無印のカートリッジを使っていこうと思います‼︎╰(*´︶`*)╯

ただ、100均の万年筆は2種類あって、インク交換ができるのは白い万年筆だけです。
黒い万年筆は交換できません。首軸をはずしてインクを取り出すことさえできません…。
使い捨てしかできない…背徳感…。

↑のタイトル写真の、白いペンと黒いスケルトンのペンがそれです。
黒い万年筆はグリップが太めで、ペン先も白い万年筆より太いです。こっちの方が好みだという人もいそう。

と、いうわけで、復活した万年筆の話、でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?