見出し画像

358日分の過去と未来の7日

今年もあと7日

今年の初めからつけてる日記帳、残り7日分となりました。

この日記について4月頃つぶやきました。

途中で途絶えてしまうかも…と思いましたが、なんとなんと、完走しそうです。

その日にあったことを2、3行書くだけの簡単な日記。それでも、読み返すと何かしら何かが起こってて、おもしろいですね。病院に行った日とか熱を出してた期間とか、後から確認できたりもして、思ってた以上に実生活に役立ちました。特に、ネコチャンのトイレ掃除をいつしたか?がすぐにわかって便利でした。何をしたかどうしても思い出せない日もあったりするのですが…

私は以前毎日のように漫画をUpしていました。それが日記のような役割をはたしていました。今は、考えをまとめるようなまとまった時間をなかなか取れないでいます。頭に入ってきたことや考えが上滑りして、手を伸ばしても届かない。そんな毎日を「苦しいもの」と思っています。

でも、3行で記された358日の日々からは、もがきながらもなんとか走った自分が見えました。続けて良かったなと思います。

この日記は、何ヶ月も前に書いた「未来の私へのメッセージ」そのものでした。

来年のノートも買ったので、また記録していこうと思います。

ノートに日記を書くおもしろさはアレだ、決まってない未来が見えることですね。

来年のノートも今年と同じタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?