『虎に翼』聖地巡礼

画像1 現在NHKの朝ドラで放送されている『虎に翼』。主人公寅子のモデルとなった三淵嘉子さんの母校である明治大学、その博物館にて『虎に翼』展が開かれているので、一緒に朝ドラを楽しんでいるオット氏と行ってきました。
画像2 入口では、はるさんと桂場さんがお出迎え。桂場さんとトラちゃんの関係性がいいんですよね。あてはまる言葉がない関係性。
画像3 トラちゃんと轟さんの衣装が展示されていました。ちょっと前に轟さんの中の人である戸塚純貴さんがあさイチのプレミアムトークに出演されていました。「プレミアムトーク出演の俳優さんは以降そのドラマから退場する」というジンクス(?)があるので心配していましたが、翌週もドラマに出演されていたので一安心。よねさんとのコンビが良いですよね。梅子さんも加わって、轟法律事務所のスピンオフが見たいなー。
画像4 トラちゃんと優三さんと花岡、しみじみするスリーショット。
画像5 トラちゃんの受験票です。トラちゃんの家は麻布にあったようです。当時の受験料は5円でした。明大博物館ではとらつば展の他に「女性法曹養成機関のパイオニアー明治大学法学部と女子部-」も同時開催中です。常設展示も無料で見ることができます。常設展示は商品・刑事・考古の3つの部門があり、刑事部門はちょっとキョウフな気持ちになりました。
画像6 お昼は年越しそばで有名な「神田やぶそば」を食べよう!ということになり、歩いてお店へ。↑の写真はお店に向かう途中で見えたニコライ堂。御茶の水といえばニコライ堂。幼いころニコライ堂を見たときは「外国のお城がある!」とびっくりしたな~。
画像7 ドラマ内でみんなの憩いの場として登場する甘味処「竹もと」。そのモデルとなっている「竹むら」に行ってきました。「神田やぶそば」のすぐそばにあります。「竹むら」の店舗は1930年(昭和5年)に建てられた趣ある建物です。神田周辺は太平洋戦争での空襲の被害が甚大だったのですが、この一角は奇跡的に火災から免れたそうです。東京都選定歴史的建造物に指定されています。作家の池波正太郎さんも行きつけだったとか。
画像8 お店の作りは「竹もと」と似ています。ドラマの間取りと左右反転してる感じ。テーブル席とお座敷席があって、私たちはお座敷に座りました。クリームあんみつを注文。あんみつはドラマ内でも登場しましたね。
画像9 こちらは揚げまんじゅう。ほくほくしておいしい~。もう大満足です。「竹むら」を出たあとはJR御茶ノ水駅東口にある聖橋へ。聖橋は中央線・総武線・丸の内線の3路線が一度に見られる有名な鉄オタスポット。3路線の車両が交差する瞬間は残念ながら見られなかったのですが、次々と現れる電車は見ていて飽きないですね。神田明神は、帰る時間がせまってお参りできませんでした。残念。東京の歴史を感じるとらつば御茶ノ水エリアの旅、興味を持たれた方はぜひどーぞ!

読んでくださってありがとうございます。何かを感じていただけましたなら幸いです。