見出し画像

おひさしぶりです。


こんにちは、Li huaです。

なんと前回の投稿からもう10か月以上経ってしまっています。

理由は色々ありますが、主に「人生の方向を定める期間」中だったと言えば正しいでしょうか。俗にいう就活中ですね(くどいか(^-^;)。

私は民間企業ではなく、公務員になりたくて今絶賛勉強フィーバーです。

ただまさに今。。集中力が切れて、唐突にいまの気持ちを書き記したいと思ったので、カタカタと打っているところです。

コロナ禍のわたし

もうパンデミックが起きてから1年を過ぎたなんて、時間はあっという間ですね。

私は根っからポジティブで、やりたいことを何でも挑戦するアクティブな性格でした。

でもコロナ禍でなんだか、ずーーっと「モヤモヤ」が心の中にありました。

もちろんコロナ禍でもできることは沢山あるし、オンライン化などが進んで便利になったことも沢山あります。

また、部活の停止による卒業ライブの中止や2年の2月に行く予定だったネパールも中止にはなりましたが、それはしょうがないことだと割り切れました。


ただ、、、

【友達と会ったり話したり、たわいもない話をしたり、

笑顔でコミュニケーションする機会が少なくなった。】

これらは、私にとって精神的にとても大きなダメージを与えました。

世の中にはもっともっと、孤独感を感じたりつらい思いをする人は沢山いると思います。

しかし周りの状況が見えないこと等による自分の中の漠然とした不安は消えることなく、頭の片隅に居続けました。

”就活”

私はどっちかっていうと、就活に対してすごくやる気がありました。

2年次から3年生に交じってセミナーを受けたり、ベンチャー企業のインターンを応募したり、海外インターンに参加したり....。

でも、3年次になって皆足並みがそろい始めると、「ストン」とやる気が消えてしまいました。

これに関しては本当に「ん。何で...?」という疑問が浮かぶと思うのですが理由は、、

①自分が想像していた社会の状況ではなくなってしまったから

②3年次が思い通りの学生生活にならなそうだから

③自己分析でめちゃくちゃ病んだ

この3点セットだとおもいます。笑

特に③の威力はデカかったです。

今までの海外経験や学生時代の積み重ねに自信はあったのですが当時民間企業しか見ていなく、実際に言葉にする+自分のスキルを仕事上での能力につなげることが難しい、また自分が働く姿が想像できない!!こんな会社に自分が入れる訳がない。あるいはそもそも企業に魅力を感じない!!と悩みました。

自己分析でやむのは2020年に4回くらいあって、毎度毎度こころの波がありましたね。。今思えば一人で悩んでたのも、病み期長期化の原因だと思います。

目指すもの

冒頭で軽く触れたように、今は公務員にとっても興味を持って4月からの試験に向け勉強中です。

公務員というと「安定」とかそういうイメージが強いと重いのですが、私は様々な海外を見てきたからこそ「日本の魅力」に気づいたと同時に「日本人の幸せ」をもっと増やしたいと思ったからです。(とても漠然とした言葉ではありますが...。)

私が見てきた国はどこも途上国と呼ばれる国でした。でも、貧困でも「彼らが自身の人生を楽しみ、家族を愛し、未来に希望を持つ」その姿は日本ではなかなか見られないのではないかと感じました。

少なくとも私の住む首都圏では、仕事に追われたり、逆に仕事ができなかったり、子育てに苦しんだり、皆の見えないところで自分の人生に苦しむような人々が少なくないのではと思います...。

なので、可視化しにくい日本の「生きづらさ」などを無くし、皆が自信を持って「日本に住んでよかった」と言えるよう、公的な立場で全力で仕事をできる公務員に興味を持ちました。

望むもの

話は戻りますが、、やっぱりまた皆と会いたいですね。

おばあちゃん、カフェバイトの仲間、アカペラ部のみんな、高校時代の親友、海外のともだち、たいせつなひと。

たわいもない話をしたり、またカラオケに沢山行きたいです。

マスクを外し、笑顔で、前のように笑い合いたいですね。



おわりに

もう書き始めて40分くらい経ってしまいました。勉強に戻ります。笑

またこうやってつらつらと気持ちをを記しに来ようと思います。

みなさんもどうかおげんきで。

それでは。


Li hua


我想你们呀...。不要担心我,我只希望你们保持健康啊。再见*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?