じぶんを愛すること

これがどれだけ難しいことか。
英語で言うとLove myself (yourself)
ちょっと格好良くきこえますね。

じぶんを認めてあげる
と言い換えることもできると思う。

どんな自分の欠点も、根っこから直らない性格も全て引っ括めて。

わたしとは

コロナ禍のおかげで
私は良くも悪くも完璧主義な性格だときづきました。

なにかやり始めるにも十分な意志と、時間があると確信してからじゃないと始められません。

このコロナ禍でも、きっと出来ることは沢山あるし、頑張ってる人もいるのに、何だか気持ちは置いてけぼりのままで。。

現れた私の弱み

そんな自分に嫌気がさして、劣等感に苛まれる。そんな事が多くて、このポジティブ全開の私が、実は精神的にやられました。(詳しいことはあまり言えないのですが..心理士さんとのカウンセリングやメンクリにも一時期お世話に..。)

もちろん今までに失敗して落ち込んだりしてしまうことはあったのですが、今回ばかりは深く、長くて


人間というのは良くも悪くも不思議なもので、一度気持ちがずーーんとさがると自己肯定感はだだ下がり、かつ物事に興味を示さなくなります..。(※私の場合)

家に籠るという慢性的なストレスもあったせいか、
朝起きれなくなったり、夜眠れない日があったり、食欲が湧かなかったり、でもある特定のお菓子は食べまくったり、自律神経は乱れまくり...。
(ちなみに男梅グミです..手元に1-2個は常備してました笑)

なにか特定の問題やその発起があって、気持ちが下がっているのなら原因は分かりますが、
私の場合何がこんなにモヤモヤしてるのか本当にわかりませんでした。
(今でも1-2割分からないままですが..💧)

なぜ私のこころは耐えれなくなったのか

原因を先に言うと、、
たぶん,いろーーーんな当たり前の日常などの些細なことが失われてしまったからかなあと思います。

友達と話したり、一緒に授業を頑張ったり、部活で歌を歌ったり、帰りにみんなでスシローに寄ったり、、
そういう日々が無くなって、ひととめっきり話さなくなりました

私は少しhspな性格があるので、いい意味で人から受ける刺激を糧に生きてきました。
そして、そのほとんどは直接会う"対人"の関係の中で培われてきたと気づきました。

自分の悩みや日頃思った些細なこと等を、直接会って話して共有することでわたしは成り立ってたんだって思います。

だからこそ

ポジティブな方向に持っていって終わらそうと思いますが、、
だからこそ、今まで以上に友達や私と関わる全てのひとに感謝しようって思いました。

まだ気軽に会えるような状況とは言いきれないのですが、この時代に生まれたので有難いことにSNSや通信技術で一時的につながれる場所はあります。

いつかまた日常が戻ったら沢山みんなと話しあいたいです。

さいごに

「自分を愛すること」は今でも完全に出来ている訳ではありません、、一生の課題ですね。

でも、自分を認めて全て受け入れてあげることで 自分に自信が持てて、"周り"にもいい影響を与えられるだろうし

じぶんの弱点や欠点を素のまま、しっかりと見つめられたので、
ある意味今後のじぶんの更なる成長に繋げられるのでは!と思いました。

自分を信じてあげられるのは
自分しかいない

このことを忘れずに、日々邁進していこうとおもいます!!

さいごまで最後までお読みいただきありがとうございました○

Li hua

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?