旅系YouTubeを見あさり、自由に思いを馳せる
大学時代は家は寝に帰るもの、と定義づけるくらい、もともと遠出が大好きなわたし。
だが現在、妊娠中+1歳後半の子を抱えての遠出は、当然ながらなかなか厳しい。
特に、雨の日なんかは必然的に一日家に引きこもりとなるため、YouTubeを見ながら作業をすることも多い。
節約系、金融教育系、断捨離系、そして最もよく見るのは旅系YouTubeチャンネル。
特に一人旅の動画を見ると、ああなんて自由なんだろう、と思う。
わたしも家にあるバックパックに荷物を詰め込んで、行きたいところに自由に旅行できたら。
わたしだって、家族のことを考えなくてよければ、たった今新幹線や航空券のチケットを買えば、どこだって行けるんだよね、なんて思うことも少なくない。
そう考えるとすごく不思議な気持ちになる。
社会人始まって数年は忙しい部署にいたり、休みの取り方に悩んだりして、社会人になってから行けた海外は2回。
決して少ないわけではないのだが、圧倒的に自由のない今の状況を考えれば、なんであの時とっとと休みを取ってもっといろんなところに行かなかったのだろう、なんて思ってしまうこともたくさんある。
とはいえ、結婚妊娠出産もすべて自分の選択に他ならない。
もちろん夫と話し合ってのことではあるけれど、夫がどんなに希望していても、わたしがnoという権利はあったのだから。
だから、好きで、というか自分の意思で結婚し、出産し、また妊娠したのである。
でもやっぱり、自由が恋しくて仕方がない。
また、夫と結婚して約1年はDINKs状態で比較的自由だったと思う。
がしかし、その時期はコロナ2年目。
まだまだ緊急事態宣言なんかもあったりして、旅行をするのがはばかられた時期だった。
行く人は行っていたけれど、気後れしてほとんどいけなかった。
そこからは妊娠出産育児、そして妊娠という日々が続いている。
昨今は物価高、賃金があがらない、などで金銭的に厳しい、というのは、少子化の一つの要因として間違いないと思う。
でも、昔と違って結婚や妊娠を自分の意思で選択せず、自分自身の人生をより謳歌する人も増えた。
それも少子化の一因になっていると思う。
いいとか悪いとかではなく、そういう世の中の流れなのかな、とも。
また、女性の20代はやりたいことが多すぎて足りない、と本気で思っている。
大学をストレートで卒業しても22歳。
こどもを20代で産みたければ残り7年しかない。
大学院進学や休学などをすればもう少し短くなる。(わたしも浪人したのでそうだった)
就職して、自分で稼いだお金である程度好きなことをして、仕事もそれなりにやって、と過ごしていると30歳なんてあっという間に迎えてしまう。
わたしも20代での出産は、以前は漠然とした憧れがあったものの、かなわなかった。
(結婚はぎりぎり20代)
親の結婚出産が遅かったので、それよりは早くしたい、というのが最低限私の中にあった。
(晩婚そ晩産のものを否定しているわけではないが、若いママって憧れだったから。
実年齢だけではなく、見た目や中身の若々しさも大切だと思うし、今どき高齢出産も珍しくない。
そしてそんなママさんたちも皆さん若く見えるので、あくまでも私自身の話。)
わたしがもう一度人生をやり直せるのであれば、とりあえず大学生のうちに、休学してもいいから留学かワーホリで1年ほど海外に滞在、バイトもいろんな種類の仕事を経験する。
TOEICも800は取っておく。英検準1級取得。
もっと勉強しておく。
就職はとりあえず民間、都市部に一度は住む。
かな。
ないものねだりなんだけど。
そんなことをついつい考えてしまう。
時間が戻るわけではないから、今この瞬間にできることをできる範囲でやっていくしかない。
こどももそのうちだんだん手がかからなくなっていくから、その時によりスムーズに進めるように、今はその準備を少しずつやっていけたらいいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?