育児グッズ手配のタイミングについて①授乳編

このテーマについては、ネットやSNSでもたくさん情報が出回っているかと思うけれど、2人出産していくらか心得た部分もあるので、記録も兼ねて記しておきたい。
どなたかの参考になると幸いです。

ミルク▶︎産後でよい

赤ちゃんがミルクを飲むかどうか、どれだけ足すかは産後にならないと分からないというのが正直なところ。
おそらく多くの産院では、少なくとも産後入院中は、母乳がすぐ軌道に乗る訳では無いため、ミルクを足すよう指示が出るだろう。
まず銘柄については病院と合わせるのが退院後もスムーズかと思う。

そして、新生児期は、完母希望だとしても、母乳が軌道に乗るまでは引き続きミルクをいくらか足すことになるはず。
ただし、どれだけ母乳が出るかによって足す量はかなり差が出ると思う。
なので、ミルクを購入するのは産後でいいかと思うし、産後買うとしてもまずはキューブタイプがベターかなと感じている。

我が家の場合、1人目の時は産前に缶タイプを1缶購入していたが、銘柄は産院と違った。
(これについては、産前でも産院に聞けば教えてもらえたとは思う)
1人目は、結果としてミルクよりの混合の時期が多く消費も多かったし、どの銘柄でも飲んでくれたため無駄にはならなかった。
ただ、完ミ寄りの混合もしくは完ミでもないかぎり、低月齢の時はミルクの消費はそう多くないので、産前に缶で買うのはあまりオススメしない。

それを踏まえて、2人目の産後はとりあえずほほえみキューブを購入。(産院でもこれを使用していた)
悩んだが、コスパを考えて結構たくさん入ったやつを購入した。
が思った以上に母乳が出て、完母よりの混合であるため、もしかしてこんなにたくさん買ったら無駄だったか…?と一瞬思った。

がしかし、わたしの意向としては「完全に完母にはしない」である。
理由としては、災害や母体の事情(急病など)によって母乳が飲めなくなった場合、完母で
哺乳瓶拒否などになり、何も飲めないというリスクを避けるため

なので、もうすぐ産後2ヶ月になるが、一日一回はミルクを足している。
(かつ、夜は足さないと泣くことが多い。
そして、ミルクを与えるとすごくよく寝てくれる、というルーティンが出来上がっている。)

哺乳瓶▶︎産後入院中までには購入しておく

上にも書いた通り、おそらくミルクをまったく飲ませないということは少ないだろうし、完母でも搾乳して飲ませるということもあったりするので、哺乳瓶ひとつは必要かなと思う。

我が家はとりあえず母乳実感を買い足した。
(娘の時に使っていたものは、さすがに引退させることにした。)
産後退院したらすぐ使うことになるので、産前、もしくは遅くとも産後入院中にはポチっておくと良いかと思う。

オムツ▶︎新生児用をとりあえず1パック購入しておく

産後入院中のオムツは、おそらく多くの産院では入院セットなどといって購入したり、入院費に入っていたり?するのかなと思う。
そこで使った残りは持ち帰って使うことになるが、新生児期は本当に何度もオムツ替えをするので、1パックは購入しておくのがよいだろう。
これも、産院に銘柄を聞いておいてもいいかもしれない。

ちなみに我が家は、1人目の産後入院では「パンパース肌へのいちばん」を使っており、退院後もしばらく肌いちを買っていた。
がしかし、パンパースは少々お高いのと、うんち漏れが気になるようになって調べたら、ムーニーがいいという情報を知り、ムーニーに乗り換え。
今でも上の子はムーニーを使っている。

なので、下の子にもナチュラルムーニーを買っておいた。
そして産後入院してみると、産院もナチュラルムーニーに変わっていた。笑

ちなみにムーニーで気に入っているのは、新生児用&Sサイズテープには「おしりマーク」があるところ。
体のどのへんにオムツを当てたらいいかがわかり、これはめちゃくちゃ便利!

また、これもよく言われるが、新生児サイズオムツはまとめ買いをしすぎない方がよい
新生児サイズは、標準だと5000gまでとなっているが、赤ちゃんによっては本当にあっという間にサイズアウトする。

ちなみにうちの子は、
上の子は女の子でかつ小柄だったため、新生児サイズオムツは~3000gでスタートしたため、新生児標準サイズオムツもまあまあ使った。少なくとも2ヶ月以上は使ったと思う。

が、下の子は産後の成長が早く、1ヶ月半頃で新生児サイズは卒業。
産院で購入したものと、ナチュラルムーニー新生児サイズ5パック、メリーズ新生児サイズ1パックの合計7パック使用した。(メリーズはリーズナブルだったこともあって試しに買ってみたが、ムーニーの方が好みだった。)

産前にナチュラルムーニーとメリーズを1パックずつ買っており、産後1度だけナチュラルムーニー4パックをまとめ買いして終了。これ以上買っていたら確実に余らせていただろう。

Sサイズオムツも、一度4パックをまとめ買いして使っているが、これもそんなに長く使わない気がしているので、次追加で買う場合は1パックずつだなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?