【産後3週間】メンタル黄色信号

出産して3週間とちょっと。

ここまで比較的気持ち的に元気だったわたしのメンタル、そろそろ黄色信号かもしれない。
いや、正しくは二週間検診の頃には、そろそろ眠くてきついなー、と思ってたし、その直後の夫コロナ感染、完全ワンオペにより、既にだいぶしんどくはあったのだけれど。

夫のコロナ隔離も無事終わり、ご飯を作ってもらえたりだいぶ楽になったんだけど、逆に一緒に過ごすようになったことで、ちょっとしたことで衝突(とまでは言わないけれど)っぽくなったり。

昨日の夜まで、夫のみ寝室で寝て、娘と息子はわたしと一緒にリビングで寝かせたのだけれど、娘は寝ないどころか深夜までイタズラをしまくる、息子も泣くことが少し多くて、ああもう無理だ。って一旦なった。
娘もそのわたしのテンションを悟ったのか、少し泣いてしまった。
息子にしても、その空気感を多少悟っていたのかもしれない。

夫にLINEをしたら、素直に心配してくれたのだけれど。

ただ、今日は夫の言い方も少し刺があるように感じてしまい(産後メンタルのせい?)ちょっとしたことで気持ちが落ちてしまう。

昨日の日中、とある保健師さんとzoomで話した時は割と元気だったのだけれど、その後になぜか気分が落ちている。
せっかくならそこで相談したかったよ。笑

夫だってコロナに罹患して完全に体力が戻りきってない状態で仕事に行き、また家事をしっかり頑張ってくれているので感謝してるんだけど、わたしがまだ産褥期なのも事実。
でもどっちの方がきついとかはないのだけれど。

あーなんかしんどいな、って思って少し泣きそうになっている。

産後ケアを、8月になったら今度こそ利用しようと思っている。
必ずしも希望の日程で予約できるかは分からないけれど、少なくとも8月中一度は利用できる手だろう。

そこで少しでも気持ちが楽になるといいな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?