iPadとの、便利でワクワクな日々

先週iPadを購入し、先週木曜日に届き、金曜日くらいから使い始めて数日。
言うまでもないが、便利なデバイスだなと実感している。

気軽に使える大画面のデバイス
一番の印象はこれかなと思う。
iPhoneは気軽に使えるけれど、動画や細かいPDFデータなんかは見にくい、PCは立ち上げが少々めんどくさい。
そんなときにやっぱり便利なiPad。
YouTubeを始め、全てにおいて、大きく見れるのはシンプルにとても快適である。

今日はzoomで講義のようなものを聞く機会があり、手元に手書きのノートを用意して聞いていたが、キーボードがないためスペースの確保に困らない。
そして、zoomで共有された資料はiPhoneの何倍も見やすい。
とても快適だった。

また、YouTubeを見ながらストレッチなどをする時にも、大画面はとても役に立つ。

スプリットビューが便利
iPadの画面で2つのアプリを同時に開くことが出来る機能。
これもかなり便利だ。
YouTubeを聞きながらレシピを開いたり別の作業ができることが、現時点でわたしの中ではこの機能の一番の活用法になっている。

これまでは、YouTubeを聞くiPhoneとレシピを開くiPhoneをふたつ並べていた(現役を退いたiPhoneも、WiFiに接続してサブ機として未だ活躍中)が、面倒だし、iPhoneだとレシピ小さくて見にくいし。
それが解消されてとても快適である。


楽器アプリが面白い!
これは購入前にはあまり考えていなかったが、ふと、面白そうなアプリがありそう、と思い立ち、いくつかインストール。
子ども用のアプリもいろいろあり、早速娘に使わせてみると楽しそうに遊んでいた。
画面も大きいのでタッチもしやすく、とてもよい。

【これからやってみたいこと】

メモや手書き機能を活用してみる
iPadを欲しいと思い始めた当初は、特にこの用途は考えていなかった。(できることは何となく知っていたけれど、特にやりたいと思っていたわけではなかった)
が、YouTubeでiPadの活用法など予習するうちに、手書き機能が便利だと紹介されることも多く、せつかくだからやってみたいな、と思い始めた。
Apple Pencilはお高くて手が出せないので、よさそうなサードパーティのペンを購入してみたいなと思っている。
それを見越して、iPadケースはスタイラスペンが入れられるものを購入!

勉強に活用
これもここ数年は有名な使い方の1つなイメージ。
スプリットビューを使って、左にテキスト、右にノート、みたいな感じで勉強してみたい。
音声を聞くような勉強(英語など)にも、iPadはもちろん音も出せるので、かなり便利に使える気がする。


ただの便利な大画面(それだけ)とならないように、これからいろいろ使いこなして、生活を充実させていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?