【産後17日 2】産後の雑感

最近はもっぱら、note、もしくは某妊娠出産育児アプリの掲示板を暇さえあればのぞき、それらの廃人と化している。笑
ちなみに、産前ハマっていた某漫画とゲームアプリは、産後ぱったりしなくなった。
漫画は不倫の話で、なかなか面白かったものの、ブルーな気持ちになることもあるので読むのを辞めてしまい、ゲームも時間が溶けるので辞めた。笑

そんな最近の雑感いろいろ。

産後里帰りの難しさ
これは先日のポストでもいろいろ書いたが笑、面倒だなと思うことも多々。
まあ、大変予想通りではあるのだけど。

初孫なので一生懸命になってくれるのはありがたいけど、自分の時のあれこれを押し付けてくるように思う時が特に面倒だなあと感じる。

今はそうじゃない、もあるし、試したけどダメだったのにそんな言い方ないじゃん、もあり。
あなたのため、娘(母にとっては孫)のためを思って、みたいなところがあるので、ある意味尚のこと厄介である。
母も折に触れて、わたしが子育てしてから30年近く経つからいろいろ変わるよね、と言ってはくれるのだけど。

あと、とりあえず産後ブルーのこと分かってるのかな?と思うことがある。
これはまあ、父親には期待していないのでさておき(母ほどのかかわりもないし)母にもあんまり理解されていない気がしてしんどいことがある。

前の記事にも書いたが、母はわたしよりも下手するとハードな産後だったと思うが、割と気合いというか、わたしが頑張らなきゃ!みたいな感じで乗り越えていると思われるので、わたしの産後メンヘラぶりをあまり分かってくれてないような気もする。

昔自分が住んでいたところの近所で、産後の肥立ちが悪くて病んだ人がいるから、そうはならないようにしないとね、と彼女は言うけど、いやわたしも普通にここにいると病みそうなんですが😇と言いたくなったことは数しれず。😇

もう産後ブルーなんて知らん、とりあえず残りの産褥期を無の境地で乗り切るしかないな、というテンション。
そういう愚痴を吐く人が他にもいる、某妊娠出産育児アプリの掲示板をずっと読んでしまったり書き込んだりしてどっぷり使ってしまうのは、それゆえである。

娘のこと
新生児期も折り返し地点をすぎた。
とりあえず半月とちょっと、無事育ってくれてほっとしている。

気がつけば2週間弱で1ヶ月検診、早いなあ…
ママは早く産褥期を卒業したいです。笑
(とにかく早くアパートに帰りたいし、お出かけしたい)
娘をベビーカーに乗せて、夫と3人で散歩とかしたいなあ〜👶
10月になると、気候もよさそうで今から楽しみ。

新生児期はよく顔が変わると言うけれど、たしかに産んでからの写真を見ると、少しずつ変わってきてるなあと感じる。
特に産んですぐの顔と数日後の顔は変わると聞いたことはあったが、それにしてもこんなに違うのか、とびっくりする。

そして、娘の顔は夫側によく似ている。
むしろわたし側似のパーツあるかな?というくらい。

うちの母曰く、目が義母ににているとのこと。
ほかのパーツもパパ似だね、と言う。
産前、女の子とわかった時から、女の子だからパパ似という期待はしていたし、そう願ってもいたので、願ったり叶ったりなのだけれど🙆‍♀️

もし次男の子だったら、わたし似になっちゃうかな〜、、またぜひパパの遺伝子多めでお願いします。
とりあえず鼻筋は……笑


---------------------

今やnoteは、気持ちを吐き出し整理するツールとして不可欠なものになっている。
特に産休に入ったくらいからかなり使うようになり、産後のいろんな気持ちを書き留めておくものとして重宝している。
おんなじようなことを何度も書いたり、ダラダラ長く書いたり、愚痴を書いたりと、割と駄文だと思うのだけど、いつも、スキしてくださる方、読んでくださってありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?