結婚記念日のこと

わたしは親の結婚記念日を知らない。

何月かというところくらいまでは聞いた気がするけど、何日というところは聞いたか曖昧である。
そしてそもそも興味もない。

いつか、母から「あんたは親の結婚記念日とか興味ないの?」と、例の「家族に対して薄情である」的な文脈で聞かれたことがあるが、
あるわけないやろ、が回答である。
(直接言い返したわけではないけれど。)

だって、親の結婚生活で幸せだったエピソードなんてほぼ聞いた事ないもん。

結婚式…
まず、母が腰を痛めて手術になり結婚式延期。
その間義母(父方祖母)は一度も見舞いにすら来なかった。(この話は何度も聞いた)

向こう(父親側)の親戚のおじさんがいろいろ口出してきて面倒だった。
結婚にあんまり賛成でなかった祖母は、訪問着を着てくれなかった。
地元での式だったが、父は当時仕事の関係で遠方におり、準備はほぼ自分がやって大変だった。

新婚旅行…喧嘩した

妊娠初期…つわりがある中父親はスキーに行った

うん。
こんなエピソードの数々を聞かされておきながら、「ねえねえ、お母さんたちの結婚記念日っていつ?」という純粋な気持ちになんてなりません。笑笑

ちなみに父親からはその類の話は、いい話もそうでないものも、まっっっったく聞いたことがない。
そういうことを語るタイプではないというか。
自分の得意なこと、好きなことをひけらかすのがデフォルト。
ほぼそれだけ。

勝手な想像だけれど、多分、見た目や出身地(ド田舎なので)あたりにコンプレックスがありそうな気がする。

最近も母といろいろ話していて、上記のことを踏まえて「お母さん達の結婚生活で幸せなエピソードって聞いたことない、夫婦ってなんだろうって思った」と母に言うと、
「こどもが生まれた瞬間(幸せだった時について)と、まあ子育て中はそんな大きな衝突はなかったねえ」と言っていたので
「いや待って、いつぞや喧嘩して、わたしと妹連れて実家帰ったやん。」と言い返した。
そして、こどもから見れば、普段からそんなに雰囲気いい夫婦じゃなかったぞ。笑

家族関係って人と比べるものではないと重々承知しているし、もっとひどい?大変な?家庭もあっただろう。
例えば、DVや女関係問題、借金と言ったような。

だから、自分の実家ばかりを最低だ、とは言えないとは思っている。
習い事や進路は基本応援(金銭面でも)してもらったし。
旅行もいろいろ連れて行ってもらった。

でも、やっぱりうちは幸せな家族だったとは言えない自分がいる。
これってわがままなんだろうか。

結婚は人生の墓場、という言葉があるが、親を見てるとその言葉も上手く言ったものだと感じる。

ちなみに離婚しない理由のひとつは金銭面。
最近についても、離れたいと思うことは多々あれど、いずれにせよ話し合う等エネルギーが要るし、それもしんどい。とのこと。
(そもそも父親はまともな話し合いができない。それも夫婦不仲の一因)
決して前向きな理由で一緒にいるというわけでもない。

ちなみに義両親の結婚記念日は夫から聞いていて、その記念日はわたし達の付き合った記念日である。
夫の家族はそういう話をしていたんだなあ、とわかるエピソード。
やっぱりそういうことなんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?