産後2日目 新米母のメンタル

出産は、言うまでもなく、人生の中でも指折り数えるくらいの大きな経験だと思う。

それを初めて経験したのだから、産前には予想もつかなかった気持ちになるのだろう、と思いつつ、一旦気持ちを整理したくて投稿。

・一昨日の出産は、今思い出しても涙が出るくらい感動した。
痛くて痛くて、そして無事産まれてきてくれて嬉しくて泣いた。

・同時に、夫婦2人の時間が終わったことへの一抹の寂しさ。(先程の投稿にも書いたけれど)
2人でのんびりする時間大好きだったなあ。と思うと名残惜しい。

・出産直後以来、夫と会えていない寂しさ。
今日夜は会えるけれど、次はもしかすると水曜日の退院の時まで会えないかも。
その後もしばらくわたしは実家に行ったりすると思うので寂しい。

・ベビがひたすら泣いて寝ないことへの不安と負担。
今は病院の一時預かり?で同室にはいないけれど、またそのうちお世話の時間が来る。
ベビが泣いてばっかりで寝てないの大丈夫かな、という不安と、わたしがゆっくりできないことへのしんどさ。
ありきたりかもしれないけれど、この先やっていけるかという不安。
でも、産まれてから撮った写真を見たらどれもめちゃくちゃかわいい。
いろんな気持ちが入り交じって複雑な心境。

こんなことをいろいろ考えてたら、涙が止まらなくなってしまった。

これが産後のメンタル不安定というものなのかな。

とりあえず、今日の夜夫と会えるのを楽しみに、ベビもちょくちょく病院のステーションに預けつつ、今日は頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?