家計の見直し②個人編

先日、家計の見直しについて記事を書いたが、そのときは家族全体の家計簿の見直しであった。
その作業を通して、年間のお金の収支を見える化するって大事だなと思ったので、今回は個人のお金から出して個人的に購入しているものについて、家計簿を見直してエクセルに整理してみた。

家族の家計簿のほうは、共同口座から出している分まだ、無駄遣いにも歯止めがかかる部分がある。
一方個人のほうについては、自分がこれまでにためてきたお金などで買っているため、自制がきかず、ブラックボックスと化しているだろうなという自覚があった。
実際まとめてみると、やっぱり無駄な出費もなかなかあるなあという印象。

お菓子買いすぎ
甘いものが大好きでやめられない。
一回あたりは少額でもチリツモだし、健康的にもよくない。

バッグとかポーチ、他ちょっとした日用雑貨をつい必要以上に買ってしまう
めちゃくちゃ高いものを買っているというわけではないけれど、今年はいくつか衝動買いしてしまった。
結局あんまり使っていないもの、あるんだよなあ・・・

そもそも、入力漏れもあるはず
ちょっとコンビニで買ったお菓子とか、そもそも家計簿に入力していない買い物も多分それなりにある。
共同口座に比べて適当なのと、まあ毎月NISAしてるしいっか、みたいな気のゆるみによる。

あんまりがちがちにしすぎても、ストレスがたまるかもしれないけれど、自分へのご褒美的な大義名分でしょっちゅう買っている自覚もある。
今回、数字を見える化したことで少し気も引き締まったので、「予算感」を大切にして、その範囲内で好きなものを買いたいと思う。

これからしばらくは、育休手当金で収入が入ってくるが、全部自分のものになるわけではない(というか、結構な割合家計に入れる予定)ので、そうなると貯金がひたすら目減りすることになる。
NISAもできる限り止めたくないので、金額を落としてでも、仕事復帰までの間も続けたいという気持ちも大きい。

数字を見える化し、気づきをこのようにアウトプットするって大事かも、と思った。(エクセルの余白にもテキストボックスで記載している)

出産後はしばらくこのような、時間と頭を使う作業はなかなかできなくなってしまうので、出産前にこのような作業をすることがで来てよかったと思う。
家計管理頑張るぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?