親戚の結婚式とナシ婚だった私

最近親戚の子が結婚式を挙げた。
父親のいとこの娘にあたる。

県外に住んでいたからしょっちゅうは会えなかったけれど、小中学生くらいのときは、夏休みとかによく遊んでいて、文通なんかもしていてすごく好きな親戚だった。
が、わたしの両親は前から不仲なことも多くて、離婚して欲しいなあなんて思ったこともあった。(その場合、つくなら母親と考えていた)
でも当時は、親が離婚したら彼女達には会いにくくなるのは寂しいなあと思ったり。(父方親戚なので)

だんだんと疎遠になり、社会人一年目に会って以来全然会いもせず連絡もとっていなかった。

夏に父方祖母の初盆があった時に、彼女の親(父のいとこ)に、わたしの出産お祝いをいただいたことで、かなり久しぶりに連絡をとった。

父親は彼女の式に呼ばれて最近参列した。
親のいとこを呼ぶなんてすごいなーとか思った。


コロナ禍真っ只中に結婚をしたわたしは、式は挙げずフォトウェディングのみ。
親も呼ばず基本は2人での撮影。

当時うちの両親は家庭内別居だった。
父親に連絡するか悩んだが、連絡したらどうせ着いてくるだろうと思いやめた。
(カメラが趣味なので、どうせ容赦なくバシャバシャ撮ってくるのは目に見えていた。
いまも父親はそんなに好きではないが、当時はもっと嫌いだったので、来て欲しいとは思わなかった。ろくに話もしてないのに写真を撮られまくるなんて不快。)

母親はどうしても見たいと言い、実際見に来たが、義両親は、「2人のすきにしたらいいよ」と自由にさせてくれ感謝している。

結婚している義姉はどちらも式を挙げているため、義母は二度留袖を着ている。
うちの母が「向こうのお母さんは2回も留袖を着て羨ましいなあ」と前呟いていた。

事前に連絡すらされなかった父親は、今回式に参列してどう思ってるかなーなんて思わなくもないけど、でもわたしが入籍した時はわたしとの関係も最悪で、入籍したときくらいと思いLINEで連絡をしたが既読(未読?)スルーされたので、やっぱり連絡しなくてよかったと思う。

本当に披露宴をすることになっていたら、まあ〜一悶着あっただろうなあ。
わたしは呼びたくもない親戚やら知り合いを、親から呼びたいとか言われてただろうな〜とか思ったり。

ただ母親に関しては、自身の結婚式もいろいろ大変だったらしく(父方の親戚のおっさんがいろいろ口出してきて面倒だったり、自分ばっかり準備して大変だったり)全然いい思い出を聞かないので、
わたしたちが式を挙げないことについても「結婚式って自分たちより周りの人のためというか…
自分たちも大変だったから、無理して挙げろとは思わない」と、コロナを抜きにしても理解を示していた。
(それにしても、母親の結婚生活、パートナーとしての父親とのいい思い出なさすぎ案件。)

とはいえ親に対しては「こどもの式に参列できず残念でした🙄」なんて思っている、性格の悪すぎる自分。笑
妹も現時点では結婚願望なしのようなので、この先親が自分の子の式に出席するということはない可能性が高い。
娘二人ともこんなんで残念でした。
(妹はもっと容赦なく親が好きではない。)
孫が2人もできただけありがたいと思ってくれ。
(どこまでも性格悪い娘)


親戚の子から結婚式の写真がLINEで送ってきて、幸せそうでよかったなあと思いながら見ていた。
家族写真も幸せそうで何より。
(我が家と違い、その親戚家族は皆仲の良いイメージ。
ちなみに、わたしは自分の家族と写真を撮るのが苦手。義実家と撮る写真の方がよっぽど楽しそうに写っている。)

他の人の式を否定するつもりは全くないし、むしろお呼ばれは好きである。

とはいえ、自分は式を挙げずに済んでよかったと正直思っている。
コロナ禍の結婚で、式の中止も当たり前のようにされていた時期なので、式を挙げないことをコロナのせいにできたという意味においては、正直、かなり好都合だった。

コロナ前から、父親と腕組んでバージンロード歩くなんて絶対したくないとも思っていたし(母親にもその話はしていた。そんな写真も思い出も残したくない)、新婦からの手紙とかも絶対したくなかったし。

コロナ前、当時の彼(現夫)と、どうしても行ってみたい式場にブライダルフェアに行ったこともあったが、そのとき既に(式挙げるの悩むわ…)と思っていたので、コロナになって、「これで式を挙げない正当な理由ができる!」なんて思ったものだった。

親戚とか面倒な部分を除いて、好きな人だけ来てもらえるのであれば、披露宴とか少し憧れてはいた。
でも、あくまでも自分自身のことだけど、目一杯着飾った自分を晒す(?)のはなんだかおこがましい気がする、とも思ったりしていた。

ただの家族の悪口のような記事になった。笑
私自身は子どもに、普通に式に親来て欲しい、って思ってもらえるような親になることが切実な願いなのだけど…(式をあげて欲しいという意味ではなく、もし挙げるとしたらという)
いつもだいたい、自分の親についての不満を一通り
頭に思い浮かべたあと、でも自分ももう親で、自分の子に適切に接することが出来るか、子どもが自分達についてどう思うかは別だよなあ、不安だー!!!
という思考回路が完成してしまっている。🫠

考えすぎてもよくないよな。
独りよがりにはならないように、そして思い詰めないように、いろんな人に聞いてもらいながら頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?