【生後8ヶ月】ぐんぐん成長。尊い日々

娘は相変わらず、ぐんぐん成長している。

体重が成長曲線の真ん中辺りになった
生まれた時から小柄だった娘。
そのあとも、体重は増えていっていたものの、どちらかというと小柄な方だったが、最近ついに、体重が成長曲線のほぼ真ん中になった。
身長ももっと伸びますようにとは思いつつ、別に心配するレベルではまったくないし、すくすく成長してくれていて本当に嬉しい。

まだ離乳食が始まっていない頃、相談していた助産師さんに「離乳食始まって食べるようになったら、また体重も増えるよ〜」と言われて、そんなもんなのか、と思っていたが、そんなもんだった。笑
これからもたくさん食べて大きくなあれ🐤

喃語のレパートリーが増えた
いろんな音を発することが出来るようになったし、わたしたちの顔を見て話しかけるようなことも増えた。
ひたすらかわいいし、成長を感じる。

後追い、人見知り
人見知りは、2月頃から始まっていたが、最近は知らない人にだっこされたりするとやっぱり泣いてしまう。
後追いについても、普段ベビーサークルに入れているが、トイレなどで部屋を離れる時、泣かれたりする。
大変だな、と少し思うけど、それ以上にかわいいが大きい。

つかまり立ち大好き
4月の下旬くらいから本格的に始めたつかまり立ち、毎日せっせとベビーサークルにつかまって練習に励んでいる。歩くのも早いだろうなあ…

セパレートの服、かぶりのロンパースを着せるようになった
これも少し前からではあるし、早く着せる人もいると思うけれど、うちは腰が座ったのが4月中旬頃だったので、それから本格的に着せ始めた。
いろんな服のレパートリーが増えたし、女の子は特に服のバリエーションも豊かで、選ぶのが本当に楽しい。
セパレートもかぶりもかわいいけれど、ロンパースって、赤ちゃんって感じで可愛いから、もうしばらく卒業させたくないな、と密かに思っている。笑

抱っこされるのが上手になった
最近抱っこすると、フィット感?があるというか、うまくつかまることができるようになってきたのかなぁと思う。
重たいのは大変だけれど、抱っこしやすくなった気がして夫に話してみたら、共感されたので、やっぱり娘の「抱っこされ技術」も進歩している模様。

ミルクを見ると喜んで寄ってくる
ミルクを作り、娘に見せるとニコニコしながら寄ってくるし、乳首を咥えることも理解している。
かわいいし賢いなと思う。

近くに行くとよじ登ってくる、甘えてくる
ベビーサークルの中に入ると基本寄ってくる。
かわいい。

生まれてからずっと、赤ちゃんの成長ってすごいと思い続けてきたけれど、最近も相変わらず日々の成長に感動するし、かわいいの気持ちも日に日に増していく。
尊いひとときを満喫したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?