【生後21日】新生児の成長

自分の産後のことばっかり書いてたので、娘の生後のことも書き残しておきたいなと思う。

顔の変化
産んだすぐと数日後はだいぶ顔が変わると聞いたことはあったが、もはや全然違うなと思う。
すでに、出産直後の娘の顔の写真を見ると、誰?状態。笑
2週間をすぎ、まつ毛がだいぶ長くなってきた。素晴らしい。
あと、顔がより立体的になってきた気がする。
別の記事でも書いたけれど、夫側の血を引いて美人になあれ。

授乳のとき
泣いている時授乳をすると、慌てたように頭をブンブン振りながらおっぱいを手繰り寄せて、でも焦って上手く吸えなくてまたギャン泣きするのだけど、その仕草が可愛い。
モロー反射?で、わたしの指をギュッと、痛いくらいに握ってくるのもかわいい。

ミルクを飲む時
ミルクを飲むのはだいたい授乳のすぐあと。
授乳ではおそらく満足いく量を飲めておらず、だいたいグズるのだけど、どんなに機嫌が悪くても、哺乳瓶を咥えると、何事も無かったかのように真剣な眼差しでミルクをごくごく飲む。
ミルクを飲む時のとろんとした目と、ゆるーい、ちょっとマヌケに見える口元がすごくかわいい。
夫も大好きな顔である。

新生児微笑
他の子がどれくらいなのかは分からないけど、うちの子はよく笑ってくれる。気がする。
寝ている時やミルクの後など、比較的満たされた時、ニヤニヤしている。
一瞬なので、カメラが間に合わないことも多いけれど、それでも結構な枚数撮りためつつあると思う。
新生児微笑はまだ反射的?なもので、感情が伴うわけではないとも聞くけれど、それでも、目をつぶってニヤニヤしている娘はとてもかわいい。

早いもので、今日で産まれてから3週間が経ち、新生児期も残すところあと1週間。
お世話は大変ではあるけれど、かわいい赤ちゃん期を堪能し尽くしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?