【生後9か月】県外旅行デビュー

この度ついに、子連れ県外旅行デビューした。
これまで泊付きの遠出と言えば、義実家のみしか経験がなかったが、今回夫の出張についていく形で実現した。

夫は当日朝早く出たため、わたしは娘を連れ追っかける形に。
ワンオペで駅まで車、そこから新幹線の予定だったが、母がたまたま予定が空いていて、送ってくれた。
そのうえ、新幹線も途中まで同乗。
せっかくだし、しかも孫と一緒に新幹線に乗りたいというのもあったようだ。

が、わたしたちの目的地だと遠すぎるため途中下車。
とはいえ、初子連れ新幹線にして完全ワンオペは結構不安だったので、いてくれて助かった。
母も楽しかったようで何より。

母と別れた後、しばらく膝の上で楽しそうにしていたが、最後20分くらい寝てくれてとても楽だった。
ついてからも基本ベビーカーの上で大人しくしてくれて特に困ることもなく、ご飯を食べたりミルクやおむつ替えをして、バスでホテルへ。

和室をとっていたのだが、つかまり立ち大好きな娘。
部屋にあるテーブルと子机は、危なすぎるので、早々に撤去してもらったが、それでも大人の道具を触りに来たり、部屋のいろんなところにはいはいしては面白いものはないかと探し回り、それを阻止するのがとても大変だった。

翌日は水族館デビューした。
GWは動物園に行ったのだが、少し動物が遠かったのもあってか、あんまりわかっている感じがしなかったが、水族館はもう少し娘もちゃんと見れたのではないかな?と思う。

帰路の新幹線では、大人はもうクタクタなのだが、娘は何故か全く寝てくれず。
ご機嫌で、ぐずったりはしなかったのは救いだが、相手をするのはなかなかきつかった。

今回の旅行では、新幹線やバス移動なんかよりも、ホテルの部屋滞在時が一番大変だった、というのが所感。
イタズラされないようにしなくてはいけないし、怪我をしないかも気にしなくてはいけない。
しかも2日ともなかなか寝なかったので、最後まで気が抜けず、ヘロヘロになった。

とは言え、予定通り行って帰ってこれて本当によかったし、子連れ旅行をすることができたという自信?にもなった。

いろんなところで、特にワンオペで連れ回しているとき、いろんな人に声をかけてもらったり、優しくしてもらえたのもとても嬉しかった。
わたしもいつか同じようなシチュエーションに遭遇したら、恩返しできたらいいな、と思った。

--------------------

行く直前、わたしはとてもナーバスになっていた。

5月中旬から娘が風邪をひき、なかなか治らず長引いた。
さらにはわたしもその風邪をもらい、出発10日くらい前に咽頭痛&発熱。
もうこれは無理なのかな、なんて思ったりもした。
さらに夫も風邪をもらう始末。(まだ咳が残っている)

出発する週はどこにも行かず、一日娘と家で過ごした。
家に引き篭もる日が長くなるとどうしてもいろいろ考えてメンタルにも響くし、娘が直前になって怪我したらどうしよう、風邪ぶり返したらもう今度こそ終わりだよな、とか考えては本当に病みそうだった。

だから、とにかく無事に行って帰ってこれたことですごくほっとした。

旅行の持ち物などのことについては、別記事でまとめてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?