二児ワンオペの日々②

◎ワンオペの所感

今日時点でもなんとかコロナからは逃げ切れている。(とりあえず症状はなし)

無理はしない、最低限必要なことしかしない、できるだけ休む、を言い聞かせながら日々過ごしている。

今朝はすごくゆっくり寝てしまった。
息子も夜中は割と寝てくれてありがたい。
授乳間隔がすこーしあきぎみ(4時間とか)だけど、まあセーフだよね…?

ワンオペで大変なことといえば、やっぱり息子の沐浴と娘のシャワー。
特に沐浴は1人で抱えて洗って…が大変。
そこに💩などのトラブルが発生するとあたふた。

そして相変わらず、授乳中に娘から牛乳くれアピールもあるので、それも結構大変。
一度授乳に入ると2-30分は手が離せないが、そんなにまってくれなさそうなので、息子ごと冷蔵庫まで行って牛乳を注いであげたりもする。

買い足した育児グッズ

先日、夜中に息子のオムツを替えていたらおしっこをされてシーツを替えなくてはいけなくなり、娘のオムツもついでに確認していたらまさかの漏れていた。

そろそろオムツがサイズアウト気味なのと、最近よく飲むので量も増えていたのだろう。
2人分のシーツを夜中に帰るのはなかなかの重労働(気持ち的に)。

やっぱり防水シーツ足りないなと思い(今までは、娘に使っていた3枚を2人で使うようにしていた)、楽天でポチリ。
洗ったら乾燥機でガンガン乾かしているものの、そもそも洗濯をすぐするとも限らないため、枚数は欲しいな…と思ってしまった。

それから、授乳クッションは上の子の産前に義実家にもらったものを使っているが、最近カバーを一旦洗濯しようと外したら、ワタが入っている中のクッションが破けて綿がはみ出していた。

また、先日産院で借りた授乳クッションの高さが使いやすく、やっぱりうちのクッションは高さもちょっと足りないな…と思っていたところだったので、授乳クッションも買うことに。

産院でもらえるお土産にも授乳クッションがあり、ほしいなと思いつつ、もう持ってるし…と思い、タオルセットを選んでいたが、やっぱりクッションにすれば良かった…なんて結構思った。
が、楽天で、へたってきたら綿を追加できるというクッションを見つけ、値段もさほど高くなかったのでこれもポチリ。
そのクッションに、今使っているクッションの綿を詰めて使おうかと思っている。

コウノドリをまた読み始めた

第1子妊娠中にドラマを一気見し、産後漫画を2週くらいした。
そのあと全然読んでいなかったけれど、最近また読みたくなって、そのとき使っていたアプリでまた読み始めた。
産後なんだか読みたくなるんだよなあ。

先日産後入院中に、助産師実習生さんから、医療用語をよく知ってらっしゃると言われた。
そして、臨月に入ってすぐNSTをした時、助産師さんと話していてNSTという単語を使った時に、医療従事者ですか?と聞かれた。笑
おそらく一番の理由はコウノドリの漫画だと思う。笑

最後までコロナから逃げ切るぞ…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?