【産後17日目】ベビーグッズ、ママグッズのこと 2

産前、一体どこまで買っておけばいいのか、産後に回してもいいのか悩んだ、ベビーグッズのこと。
わたしが産後、これはあとからの購入でもよかったと思うもの、産前にもう少し買っておけばよかったものを、自分のための記録も兼ねていくつか挙げておこうと思う。

【産後の購入でよかったもの】

オムツ
産前、義実家からも1パックもらっていたし、実家でも用意していた。
いずれもサイズは新生児用(5kgまで)のもの。
ただ、産んでみると、娘は保育器ギリギリセーフの2540gと、小柄ベビー。
病院でも、最初購入したものは5kgまでのものだったが、助産師さんに「ベビちゃん小さいから、3kgまでのものにしようか?」と言われて買い直し、3kgまでのものを使った。

退院後に一度、産院買ったもの(と、たまたまもらっていたもの)がなくなって、5kgまでのものを使ってみたが、やっぱり少し大きいので、3kgまでのものを買い足した。

ベビの大きさは、妊婦検診でもある程度予測はされるが、実際の体重とは違う場合も多い。
娘も、産前最後の検診では2700+‪α‬と言われていたけれど、産んでみると2540gと、誤差があった。
わたしの産院の場合、入院中は病院でオムツを購入できるので、そこでサイズ感を把握した上で、退院までに家族に買ってもらっておく、の方がよさそうだなと思う。

娘の場合は、これから大きくなって5kgまでのがちょうどよくなるかとは思うが、現時点で家にたくさんの在庫がある状態で、場所もとるので、そういう意味でも、あと買いでよさそう。

母乳パッド
これも産前買うか悩んだが、もし全く母乳が出ない体質とかだといらないなーと思い、産前の購入は見送っていた。
産んで、最初はなかなか出なかったものの、徐々に出るようになってきて、服が濡れるようになったので購入。

ミルトン
産前から検討はしていたものの、容器がまあまあ高い&邪魔になるという理由もあり、また、義実家も煮沸消毒してたよ〜と聞いたので、産前の購入は見送っていた。

が、病院で哺乳瓶の消毒に使っていたのはミルトンだった。
錠剤を溶かした液に1時間つければ消毒できるということが便利で、結局購入。
錠剤のみ買って容器は買わず、家にあるボウルやタッパーで代用。笑

ミルク
産前に、粉タイプと液体タイプをいくらか買っておいたが、わたしが出産した産院で支給されたのは、「ほほえみ」のキューブタイプ。
一欠片で40mlのミルクを作ることができる。

娘は小柄なこともあり、1回の授乳あたり40mlを飲ませているので、このミルクがかなり役に立っている。
粉タイプと違って、スプーンで計ってすり切りして、とかがないので簡単でいいなと思う。

粉タイプもそのうち飲ませようとは思っているが、ほほえみではないものを買ったので、できれば病院とメーカーが一緒がよかったかなあ、と思っている。
事前に病院に問い合せておくことで銘柄の相違は解消できるとは思うが、ミルクを全く飲まないベビーもいると思うので、(とりあえず、母いわく妹が全く飲まなかったらしい)そういう意味でも、産んでからの購入でいい気もする。

総じて、授乳関係は後からでも間に合うかも。
(家族の協力が必要ではあるが)

【産前もう少し買っておけばよかったもの】

生理用ナプキン
出産後、しばらく悪露が続くので、生理用ナプキンはある程度在庫を持っていた方がいい、と、5月に出産した後輩から聞いていたので多めに買っていたが、それでも買い足した。
(親に買ってきてもらった)

おそらく個人差はあるのだろうけど、悪露は生理が1週間と言わずダラダラ続くイメージなので、
産後しばらくは自分でなかなか買い物に行けないことも考慮すると、何十枚レベルで買っておいていいと思う。

また思いだしたら更新します🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?