2人目 出産記録②

産まれた瞬間涙が出てきたのは、今回も同じだった。
無事生まれてきてよかったという安堵と感動と。

1人目の時は、出産直後ももう少し元気だった気もするけど、今回は、ふー、って感じで脱力していた。
ほぼオール明けで産んだというのもあるし、先程にも書いたように後陣痛も痛いし。

それでも、産まれたての赤ちゃんを見ると、かわいくて仕方なかった。
小さくて暖かい。ほわほわ。
上の子を産んでからまだ2年弱しか経ってないのに、意外と忘れていて、新生児ってこんな感じだったっけ?と、新鮮な感動を味わった。
夫も割とそんな感じだったようで、小さくてかわいいねえ、と言い合った。

今回は予定日より早かったし、最近の妊婦健診でも、少し小柄そうだねと言われていたので、最初に赤ちゃんを見た時は、2500もなさそう、なんて思ったけれど、実際には2900近くあった。
未熟児じゃなくて安心したけれど、やっぱり産まれたての赤ちゃんだからちっちゃく見えたのかなあ。

産んだ直後は毎回思う。
さっきまでわたしのお腹にいて、わたし自身が産んだなんてなんだか信じられない。
世の中の人間は例外なくみーんなそうなんだけど、生命の神秘を感じる。

夕方夫と娘が面会に来てくれた。
娘は寂しくなかっただろうか、弟を見てどう思うかな、もう赤ちゃん返りするかな、なんて心配してたけど、弟に興味津々だった。
頭をよしよし(時にペシペシ笑)して喜んでいた。
赤ちゃん返り本番はこれからだろうけど、ファーストミートは悪くない!!

初めて4人での写真も。
娘もニコニコで嬉しかった。

七夕が近く、入院病棟には笹を飾ってあるので、みんなで短冊も書いて飾った。
ああー、家族やってるなあ。ってしみじみ思ったり。

そしてわたしと別れて夫と帰る時も特に泣かず、嬉しいようなさみしいような。
まあ、わたしも、母2人目の産前産後に一人でじじばば宅に預けられても1ミリも寂しくなかったんで、人のことは言えないのだけど。(笑)
入院した日の夜は、ママ?って探していたと聞いたので心配してたんだけど、意外と適応できてるみたいで安心した。

今回は朝産んだので、その日の日中ゆっくりできてなんだか良かった。
病院の豪華なご飯も3食しっかりいただけるし(笑)
前回は、夜に生まれたから、そのまま目が冴えて眠れず次の日からキツかった記憶がある。
出産を朝するのありだな。急遽の朝活。(笑)
と言っても、こればっかりはコントロールが難しいけれど。(笑)

今回は里帰りなしと決めているので、前回ほど退院が憂鬱でなく、また産後しばらくしたら新居への引越しも予定していることもあり、それも楽しみと思える分少し気持ちが元気かもしれない。

また、助産師さんたちも前回より優しい気がする。(?)
これは今回の妊娠中の外来検診から思っていたのだけれど。
勤務年数が長い方が多そうなので、前回にもお世話になった方も多分たくさんいるはずなんだけど、なんだか今回は前回よりもホーム感?を感じるような。

とはいえ産後で、ホルモンバランスがガタガタなのはおそらく間違いないし、疲れが溜まっていくのはここからだから、全く油断はできないのだけれど。

そんな、産後0日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?