9/1

ショッピング

母親とショッピングモールへ。
スニーカー、靴下を買ってもらいました。
アンダーアーマー、セールだったので試着してみたらスニーカー史上最高の履きやすさ。よって即決。
勿体無いのでジムはこれまでの破れかぶれスニーカー、新しいものは普段履きにしよう。本当はVansのオールドスクールが欲しかったけど、軽量スニーカーばっかり履いてると重くて…可愛いんだけどね。
オールドスクールではないけどVansは2足あるから、こっちを履き潰してからにするか。でもそのあと地元のスーパーで外国人と思しき女の人がオールドスクールにスキニー、パーカーファッションでやっぱり可愛いと思ってしもた( ◠‿◠ )
しかし(「でも」の言い換え)物を少なくするのが目標だから、やっぱり今あるVansを手放す時が来たらにしよう。と納得させる。

ステーキソースに気付かされました

ショッピングモールではお肉屋さんでステーキを購入。
飛騨牛のサーロインだけどお買い得でした(二人分で1400円ぐらい)。
帰宅し、母親が「ソースは何にしよう?あさくまのソースが良いけど、ステーキソースが家にない」と言うので、「醤油でいいよ」と答えた。
ら、「自分のことばっかり!お母さんのことは考えないの?」と怒られました。
そこで気付きました。
てっきり、母親は私のことを気にかけ、スペシャルおいしいステーキにするためにソースを考えてくれてると思い込んでいたけど、
ステーキは母親だって食べるし、楽しみにしている。
どのみちそのあと、私は近所のスーパーに一人で散歩がてら行くつもりであったし、「ソースが良ければ買ってこようか?」と言うべきだった。
私はずっと、母親にあんまり愛されてないと思い込んでいた毒子(ひばり先生命名)。しっかり、「母親は常に私のことを気にかけている」と言う意識があるから、ステーキソースは自分のため、と解釈してるんだなーと。
そして、相手が家族であるからの甘えかもしれないけど、自分のことばっかり考えてるなーと気付かされました。
これが友達なら、ソースどうする?と言う気遣いを出せたのかもしれないけど(かもしれない、です・絶対とは言えない)、距離が近い人ほどこういった気遣いが怠慢になると思い知りました。距離が近い人ほど大切にしないといけないのにね。きっと知らずのうちに親友、恋人(及びそれに準ずる存在)にも同じようなことやってたんだろうな。
その後スーパーにてあさくまのステーキソースをゲットして、おいしいステーキをいただきました。ご馳走様です(そしていつまでも脛をかじらせていただきありがとうございます)。

今日の森瑤子

小説家の名前にも「さん」などの敬称をつけるべきなのかなっと思って調べたけど、著名人、自分から遠い人には付けなくて良いとのこと。
昨日の日記も呼び捨てにしてちょっと悪いことしてる気分だったけど、堂々と省略させていただきます。
今日も湯船で読み進めました。中でも心に残ったのは、日本人はNoと言えない、のあるある。
No、断ることに罪悪感を抱くからだけど、相手にははっきりNoと言わないと伝わらない。ただ、Thank youをつければいいだけのこと。
お気持ちはありがとう、でもお断りするわ。
誘ってくださってありがとう、でも用事があるの。
「嫌なものは断る」ことも目標の一つだから、これはしっかり日本語でも叩き込まないと。
日本語でしゃべれないことは英語でもしゃべれない。
それから聞き上手な女はモテる(?)とも書いてあって、ケネディ大統領の奥様も聞き上手だったとのこと。
これも日本語で聞き上手じゃない人が英語なら聞き上手になれるわけがないのだから、相槌のバリエーションを増やす、相手の話に興味を持つ、相手が伝えたいことを察知する、こういったコミュニケーションスキルを増やしていきたいな。あなたとお話しすると気分がいいわ!って言われたらこっちも嬉しいしな( ◠‿◠ )

あれからちょうど一週間

はい、M氏より最後のLINEが来てからちょうど一週間が経ちました。
死んだフリ継続できています、と言うよりもうこっちから何も言うことはない状態ではあるけど、どこかでごめんねって連絡が来ないかなぁなんて期待は今日もまだ持っちゃっている。まぁまだ一週間だし。
そういえば水星逆行中に地元のツレから久しぶりにLINEが来ました。
20歳前後の頃、夜な夜なドライブに行きくだらない話をしてました。
ツレも結婚したので、異性同士の友情のためお互いに配慮して年に1回?程度どうでもいい連絡を取るぐらいになっちゃったけど。
今回の連絡は、我らが青春のAquaTimezが新曲をリリースしたよってことでした。ドライブの時はAquaTimezかSEAMOか関ジャニでした当時。
で、それからまたAquaTimezをちょっと聞き出したんだけど、今日、「虹」を聴いてて
Bメロから
”左胸の奥が高鳴る 期待と不安が脈を打つ
本当に大丈夫かな 全て乗り越えていけるかな”
ってところで、一人海外は初めてではないけど、土壇場で一人旅行になってしまってやっぱり不安もあるから、それと重なって泣けてきた。
そのあとのサビ
”大丈夫だよ 見上げればもう 大丈夫ほら七色の橋
涙を流し切ると空にかかる
ねえ見えるでしょ はるか彼方に 僕にも見える君と同じの
二つの空が今一つになる
やっと同じ空の下で笑えるね”

やっと同じ空の下で笑えるねって言える世界線にはもうないんだなー!

無理矢理ひとりで物理的には同じ空の下に来たったけど、
そんなこと知りもしないんだから、結局別の空の下、同じ空とは言えないね!なんてスネたこと考えちゃいました。
まぁいいや。AquaTimezに若い頃どれだけ励まされてきたか。存在してくれて本当にありがとう。いつかライブに行きたいなぁ。

明日へのタロット

まず昨日のタロットの振り返り。
昨日はFoolでしたけども、特にこれがFoolの意味だったのね!と思えるようなことはなく、足元に犬がいたぐらい(日常)。
でも出来るだけ、小難しいことは考えずにふんわり過ごすようには意識しました。結果、気付きもあったし、今日という日に満足はしています。昼まで寝てしもうたけどな!
明日から月曜日だから、6時は厳しくとも、スムージー飲んで軽くストレッチでもしてから仕事に取り掛かれるぐらいの時間には起きよう。
もうすぐ2時だけどな!

で、明日のカード。

ソードの9

いやああああああ
今日とは打って変わって、明日はソード9かて…
ん?でもソードの9って、実際に悪いことが起こってますよーじゃなくて、
自分の頭の中にある思考にうなされてるカードだった。
そう言えばひばり先生に、「事実」と「想像(妄想)」を切り分けて考えるように言われてた(これ、占い師としてお客さんに同じことを言ったことがある)。
あの時の言葉の意味は?もしかして、こうだったんじゃないか?絶対そうだ!って思いがち。
↑これ言われたの、忘れてたわけじゃないんだけど意識してなかったから、もしあの時の言葉・・みたいな不安が出てきたら、ここいらで現実・事実と自分の心が創り出す不安とを区別することを学んでくださいねって意味だと受け取ります。
あれ?ソードの8との違いはなんだろう。
ソードの8が行き過ぎるとソード9、10となってくのかな。
たぶんそう。
ソードの9だけじゃ怖いようってなったビビリな私はもう1枚、補足・アドバイスとして引きました。

隠者

不安は自分の心が創り出す=内省しましょう
ってことですね。相手がーとか周りがーとかこんなこと言われたーとかじゃなくって、自分の心と向き合おう。落ち着いて。
あとはもし不安に心が苛まれそうなら、何か没頭できる作業を黙々とした方が良いってことでもありそう。もしそうなったらミシンでクッションカバー作ろ。もっと宇宙規模で考えるとか。瞑想するとか。


カルガリーの宿泊先

お返事こず…。。
あと、カルガリーでボイトレ受けるのもいいかもなんて思えてきました。
宿泊先は、向こうはこれから日曜日を迎えるところだから、向こうの土日が終わるまでは待ってみようかな。ボイトレは行ってからでもいいや。
ニューヨークの時もそうだったな(期間が違う&ニューヨークという芸術の場所柄、参考にできないけど)。

ということで遅くとも8時半には起きたいので寝ます。
おやすみ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?