2/26 伝わらない

言わなくても伝わるとは思ってない。
だから嫌なことは嫌って伝えてる。
嫌だから、もうしないでほしい、まで。
理由を話せるときはそこまで伝える。

それなのに、なんだ。
何回も、何回も。
いつも決まってごめんと言ってくるけど。
その場だけなのか、繰り返してくる。

伝わってると思うし、理解はしてると思う。
そこまでバカな人ではないと思っているし。
思う、の範疇だけど。
だからこそ、繰り返されると最悪の気分になる。

伝わっていなくて、繰り返してしまうことと、
伝わったうえで、繰り返してくることとは、
まったく違うし、後者の方がタチが悪い。
そんなのもう、どうしようもない。

そもそも、こちらだって怒っている。
穏やかじゃない心情で、
それでも理不尽にならないように、
冷静に、言葉を選んで、伝える努力をしてる。
まったく内心穏やかではないのを、
必死こいて抑えてまで。

勢いのままぶつけてしまえば、
その場では開放されるし、こちらも疲れない。
でもそれをしてしまえば、
今後うまくいくことも、そうはいかなくなる。
それがわかっているから、抑える。
あなたとうまくやっていきたい、意思表示だ。

言わなくても伝わるとは思ってない。
けど、少しは考えてみてくれてもいいと思う。
わたしの意思表示は伝わってるかな?
言葉にして伝えたこともあるけど。

わたしはさ、
あなたとうまくやっていきたいと思うよ。
あなたはどうなの?
まったく見えないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?