見出し画像

「怖いけど面白い予防医学」

「怖いけど面白い 予防医学」森 勇磨 著

「怖いけど面白い 予防医学」(森勇磨 著)が届きました。
次の3章からなる構成。
第1章 病気になったあと 五臓六腑を失った世界
第2章 病気になるしくみ 人間の体の中で起きていること
第3章 大病を避ける方法
イラスト多め、文字大きめで易しい言葉で書かれています。
これはサクッと読めそうな感じです。

第1章ではさまざまな臓器を失ってしまった後の生活が書かれています。
怖くなって知ることから逃げてしまう人もいるだろうと感じます。
そうなるリスクを減らすように予防することが大切。
もちろんそういう流れの本だけれど・・・
病と闘っている方々の苦労を知り、ほんの少しでも理解することができるという側面もありますね。
自分だって直面する可能性もあるわけだから他人事ではありません。

じっくり読んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?