見出し画像

予防医学を学びたい

50代会社員ですが、この年齢になるまで健康不安を感じたことはありませんでした。昨年末に初めて受けた人間ドッグも医師に優秀な結果と言われ、いい気になっておりました。

ところが今年初めに家でコケて足を骨折。骨密度を測定したところ、思いのほか悪い結果が・・・。骨折してから約3カ月の今もまだ完治しておりません。それどころかまだ腫れている始末。
今まで病院にお世話になることもほとんどなく、更年期すら自覚することもなく過ごしてきただけに、急に健康不安に陥りました。
とにかく骨のために食生活・睡眠を見直すようになりました。
そこで、せっかく健康を意識し始めたのだから、今注目の「予防医学」を学んでみたいと思うようになりました。
本を読んでみるのもいいのでしょうが、どうせなら体系的に学習したいと思い、何らかの資格取得を目指してみてもいいのかもとここ数日検討中。

予防医学関連の資格に国家資格はなく、民間団体による資格のみのようです。資格取得にかかる費用も5万円前後から40万円前後まで。
資格維持に費用がかかる資格もあるので注意が必要です。
資格ビジネス臭がプンプンするものもありますが、私はそこは気になりません。

ちょっと脱線しますが、よくこの資格は役にたたないとか無駄だとかとネットで見かけますが「学び」が目的なのだし、それなりの努力の結果でもあるのだから、周囲の評価は気にする必要はないのかなと思っています。

そして、こうやってnoteで整理していると少し冷静になってきました。
まず1冊本を読んでみよう(笑)
amazonで「怖いけど面白い予防医学」森勇磨(著)を注文してみました。明日届きます。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?