見出し画像

生い立ちシリーズ最終版です。

最終版は、この数年間の出来事についてのお話です。

結婚して、夫(夫の家族)に守られ、何不自由なく暮らしてきましたが、次第に「自分がしたいことができない」「支配されている」という不自由さを感じるようになりました。

勢いで資格試験にも合格しましたが、私が起業や仕事の話をすると、夫は不機嫌になり、無視を決め込むようになりました。

最初は腹が立っていたけれど、人間って不思議なもので、無視され続けると「もしかして、私が何か悪いことをしているのかな」と思い始めてしまうんです。

「勉強することは、自分勝手なことなのかな」って…。

それでも、何とか押し切って、起業しました。自分の事務所を構えちゃいました。ただ、収入もなく、事務所費用や初期費用はすべて夫の収入に頼っていました。

今振り返ると、この時点で考えが甘かったなと思います。収入も貯金もないのに、夫婦関係が悪化して、「もう無理だ!」と思い、2022年に離婚を切り出しました。

そこからいろいろあって(思い出したくもないほど壮絶でしたが)、家も車もお金も取り上げられ、夫とは別居中です(笑)。

義家族の方針に逆らった嫁には、一切の温情もなく切り捨てられましたよ(笑)。

激しい事件の末、現在も別居を続けています。

子供は、両方の家を行ったり来たりしています。

夫との関係修復も何度か試みましたが、うまくいきませんでした。

でも何よりも、「稼がなきゃ!」って感じです(笑)。

家賃も食費も生活費も一切もらわずに、自分でやる!
お気楽主婦時代とびっくりするくらい人生がひっくり返りましたよね(笑)。

別居して最初は、起業もうまくいかず、パートとして働いていたので火の車状態でしたが、今は再び独立して歩合制で働いています。

もうね、人間、追い込まれるとすごい力を発揮するんです。

やっぱり、起業したてのころは夫の収入でやりくりしていたので、危機感もなく、お金ばかり使っていました。

でも今、自活して子供たちの面倒も見ながら生活するようになったら、お金のありがたみや、お金を生み出す難しさ、大切さをひしひしと感じるようになりました。きっと、私は裕福な家庭に嫁いで調子に乗っていたから、このステップを学んでこなかったんだと思います(もちろん、裕福な家庭に嫁いだからといって、みんながそうなるわけではないですが)。

そして、別居当初は月給16万円だった私が、今年に入って自営や副業を合わせて、8月と9月には月収100万円を達成することができました。家族を旅行に連れて行くこともできました。

確かに昔に比べたら優雅な暮らしはできませんが、何よりも、自分で稼げること、そして調子に乗っていた自分が感謝できるようになったこと、誰かに支配されることなく選択肢が広がったこと、自分自身に自信がついたことが大きな変化です。

何が言いたいかというと…

今、もしあなたがどんな状況であっても、限られた環境で苦しんでいたとしても、必ず未来は変えられます。

ただし、「なんとなく変えたい」という気持ちでは実現できません。私も「なんとなく」「かっこいいから」と起業したいと思っていたときは、夫の収入に頼り、仕事に本気モードを出せていませんでした。

けど、今はもう後がない(笑)。後ろは崖です。


だからこそ本気で仕事に取り組めるし、向き合っています!腹をくくったからこそ、結果がついてきたんです。

あ、そして仕事が苦痛だった20代とは打って変わって、今は仕事が本当に楽しい!!!

昔の自信満々で無敵だった自分も好きだけど、40歳を前にして、「人に感謝すること」「価値観は人それぞれ」ということを痛感し、変わりつつある自分も大好きです!!!

そんな私、もうすぐ40歳になります。

今後も、いっぱい稼いで、いろんな人のために精一杯生きて、子供達とたくさん旅行にもいって、我慢しない人生を生きるぞーーーーーーーー!!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?