見出し画像

犬に猫にバイクにリスザルに豚まで⁉︎珍道中な物件リクエスト

小型犬はいいけど中型はダメ?

最近、柴犬が飼える物件探しの相談があった。『ペット可』と書いてあっても、猫はダメだの、猫しかダメなの、小型犬はいいけど柴は中型だからダメと難航することもしばしば。

「大人しくて吠えないからお願い」とプッシュしてみたり、体長50cmって一体誰が決めたのよ⁉︎と思ったり、51cmに成長したら締め出すってワケ⁈と突っ込みたくもなるし、臭わず、爪研しない猫もいれば、ペット不可の分譲マンションでペットを飼う人が多くなるなど、実に様々だ。

かといって、一人許してしまえば、「何で、私はダメであの人はいいのよ!」と収拾がつかなくなるし、ライセンスでご飯を食べている以上、立場的にダメなものはダメ、というより他はない。

最近の猫ブームで猫可物件が増えた気がする

最近は猫ブームのせいか、これまで圧倒的に『小型犬はいいけど猫はダメ』という流れから、『猫はいいけど犬はダメ』が増えたような気がする。ペット共生型マンションも出てきたけど、まだまだ数は少ない。

賃貸より分譲マンションのほうがペット可は多いんだけどね。。

結局のところ、柴犬は全て断られ(エリアがとても限定されてたこともある)、引っ越すタイミングをずらすことになった。

頭を悩ませる物件リクエスト

まだ猫や犬は可愛いほうで、一度だけ「犬5匹飼いたい」という人がいて、「さすがに5匹はちょっと、、、。」と難航することもあれば、「大型バイクを4台停めたい」のときも難題だった。なかなか見つからないので「じゃあ、内緒で部屋の中に停めてもいいですか?」というし(言語道断)、結局は駐車場の一区画使っていいと言ってくれたときは嬉しかった。

珍客といえば「あの、豚を飼っているんですけど、、」というのは、「へっ!?ぶ、豚ですか?」と目がまん丸になったし、リスザルという人もいて、なんとか理解と承諾いただこうと、様々な角度からアタックした覚えがある。

もうこれ以上驚かせないでほしい。(笑)
そう願いつつ、どれもいい思い出ばかりだな。