見出し画像

私について(自己紹介)

はじめまして!転職キャリアのサポーター、じゃすみんと申します。

経歴

①一般大学を卒業後、大手転職エージェント(企業担当(RA)/2年)、医療系ソフトウェア企業(事務職3年)
②家族の看病を機に看護師を志し、アラサーで看護学校入学→看護師3年(急性期総合病院、訪問看護)
③看護系転職エージェント(転職希望者対応(キャリアアドバイザー)/2年半)
④フリーランスで転職キャリア相談等(現在)※看護職が中心です

【転職エージェントとしての経験】
◆企業向け:医療系や金融系が中心、100社以上
・応募者確保や採用成功のための各種交渉や情報提供
・求人票の作成や編集、1次面接の代行など
◆転職希望者向け:看護職が中心、500名以上
・対面や電話等での相談/面談
・面接練習や職務経歴書の作成サポートなど

実績

・相談実績【500名以上】(エージェント勤務時含む)
・企業の中途採用支援【100社以上】 (エージェント勤務時含む)
・転職活動コンテンツの企画運用(企業とのお仕事)
・看護師向けキャリアトレーナー(企業とのお仕事)

強み

・看護師と一般企業。両方を経験したからこそ、特長やメリット/デメリットをお話できます。
・フリーランスだからこそ、しがらみのない「中立な立場」で情報提供/サポートができます。
・元エージェント勤務経験者だからこそ、企業が中途採用で見ているポイントや、転職サイト/エージェントの上手な活用方法や裏側もお話できます。
・私自身が5回の転職を経験したからこそ、転職活動の大変さ・苦しさも知った上で、一緒に伴走しながらサポートできます。

思い

私自身は会社員や看護師時代、多くの悩みやモヤモヤがありました。
周囲と比較して「なんで私だけができないんだろう」「強みやできることがない」と、自己嫌悪に陥る日も多かったです。
(例)割り込み業務やマルチタスクが苦手/モタつく/人間関係面の悩み

今思い返してみると、学校で「普通・一般的」だと習った道は「私らしく働くこととは両立が難しかった」感じています。
ただ、当時は「何とか一人前になりたい・ならなきゃ」「新しい世界と出会いたい・成長しなきゃ」と日々必死で、落ち着いて自分自身と向き合う時間的・心理的余裕がなかったことも覚えています。このような経験から、もし私以外にも、苦しみながら頑張っている方がいたら、ぜひ応援・サポートをさせていただければと思っています。

また、年齢を重ねる中で「やりたいことや考え方」等の変化も体験しました。だからこそ、時には(良い意味で)資格に縛られすぎず、自分自身の気持ちや考えをもとに「自分の意思で選択する」お手伝いができればと思っています。

「もっとお一人ずつと丁寧に関わりたい」「最終的に【転職しない】選択肢もある。【考える過程】も大切にしながら伴走したい」そう考えた結果。
私は、より自由度高く動けるフリーランスを選択しました。

これからも、看護師をはじめとする医療職者の方々が、自分らしく活躍できるキャリアの応援・サポートに関わりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?