見出し画像

NICU記録~三男~

NICU1日目→生後2時間後に入院。保育器内への酸素注入。鼻からチューブで酸素注入。点滴で水分栄養補給。口からチューブで胃の中をチェック。泣き声も少なく頭もちあげたりもせず。呼吸も不安定。

NICU2日目→鼻からチューブを嫌がって暴れるようになる。おかげでチューブを外される。3時間おきに搾乳に通う。私の声に反応して片目を開けるようになる。その次の3時間後には両目をぱっちり開けて、おしゃぶり渡しても怒って泣く。口から直接おっぱいを飲みたそうにしてて可哀想になった。泣き声が今までで1番大きくなった。

NICU3日目(GCU1日目)→NICUからGCUに移動できた。そしてミルクを哺乳瓶から直飲みできて、ゲップもできて。うんちも自力で出た。保育器内の酸素濃度を30から25%と下げて明日には保育器から出れる予定。

GCU2日目→水分補給の点滴が外れて身軽になった。しかし泣きすぎて落ち着いた後に呼吸をサボり。明け方には空気を飲みすぎてお腹がパンパンになってまた胃にチューブ。朝10時に保育器内の酸素を切る事はできたが退院日は延期。

GCU3日目→遂に私だけ退院。12時30分に面会。やっと保育器から出てる状態を見えた!それだけで涙が止まらず。モニターつけたままの状態と体温の維持のため毛布たくさんに包まれていた。やっと自分の腕で抱っこもできて自分の手で哺乳瓶でだけどミルクをあげることもできた。目をあけて私をちゃんと見てくれた。

GCU4日目→面会に行ったら既に目をぱっちり開けて待ってた!鼻からチューブも外れて授乳室で直接授乳できた!飲むのが上手でゴクゴクいい音で!飲んですぐウンチしたし!黄疸がピークの時期だったけど数値もそこまで高くないので早くて明後日の朝に退院連絡くる!

GCU5日目→面会に行ったら爆睡で抱っこしてもオムツ替えても聴力検査しても起きず。でも黄疸も落ち着いてモニターも外れて生まれて初の体重増加!明日の朝の退院連絡が待ちきれない。夕方に病院から電話があり、GCUが患者で溢れかえり小児病棟に移ったと。それだけもう元気になった証拠だね。安心した。

退院当日!元気よくおっぱい飲んでうんちもして
お兄ちゃん達とも初対面できて無事に帰宅!
産んでから退院日まで自分の手で抱っこできないなんて初めてでした。
保育器から出てちゃんと抱っこできるまで
何も安心できなかった。入院中も経過が順調って言われても気が抜けない。食欲もないし。眠れない。本当にこの入院中は怖かった。自分の病室からNICUまで3時間おきに通うのに病棟も階も違くてその距離がまた不安になっていつも早足だった。他のママが赤ちゃん抱っこしてるの見てるだけで涙止まらなかった。ごめんねって何回も思った。
たくさん頑張ったよね。本当に本当に元気になってくれてありがとう。やっと家族5人、笑顔で揃うことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?