誹謗中傷〜私の思う疑問〜

誹謗中傷

ネット、掲示板、SNSでの昨今の誹謗中傷の書き込み。

なぜ赤の他人に対して「死ね」「消えろ」という言葉を使えるのか。

例えばテレビに出ていた人が自分の嫌いな人だったとして!
人間誰にでも好き嫌いという感情があって当たり前だからしょうがないけど。
その嫌いな人に対して誹謗中傷を書き込んで何になるのだろ。(はい考えて下さい!そして教えてください!)

例えばその嫌いな人が非常識な事をしたり、犯罪を犯したりしていたら
それに対しては「それは間違ってる」と書くだけで済む所を「死ねばいい」などと誹謗中傷になるのはなぜだろう。

例えば自分の大切な人(好きな芸能人や推しキャラ)が
誹謗中傷被害にあったのを目の当たりにして
同じ事を相手にし返すのも間違ってると思う。
「私は○○が好きなんだー」
「えー○○嫌い」
「そうなんだー」
で終わればいいのに。

「私は○○が好きなんだー」
「えー○○嫌いキモイ消えて欲しい」
「いやお前が消えろ」

顔の見えないネット世界じゃ
相手に言われたら絶対言い返さないと気が済まないようになってるのかね。

「えー○○嫌いキモイ消えて欲しい」
「そっか!あなたはそう思ってるんだね!」

こうやって終われる会話なんて見た事ないか。

難しいね。人間って。

あとさ他人の外見をすぐ言うやつも何様なんだろうね。
すれ違ったあとに「いまの、やば、きも」とかさ
昔、言われた経験があったから乗り越えられたから
そういう事をスルーできるようになりましたが
私は!そういうこと言う人間が嫌いです。

人間だから!好き、嫌いという感情があっていいと思う!その感情の吐き出し方、ネットでの吐き出し方、本当に見てられない物ばかり。
難しいよね。顔も見えない相手だしさ。

でもそういう人間が穏やかな心を持ってくれる事を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?