見出し画像

小さなメッセージ


🌺こちらは白粉花(おしろいばな)
いい香りが漂ってきます

小さい頃、種の中身を取り出して
ほっぺに塗っていたのが懐かしい

当時は毒性がある植物と知りませんでしたが
特に問題なく楽しんでいました

花言葉には 臆病 というのがあります


子育てをしておもうのは
臆病やプライドは邪魔でしかありません
子供の事を責任を持って
頭を下げる事ができないと
真っ直ぐ育ちませんし
周りも話を聞いてくれません

ただ、医療業界は
無差別に謝罪をしていたら
訴訟問題で命取りになります

使い方、使う人への見極めは
それこそ自分を整えていなければ
難しいでしょう

自分軸が整っているかどうかは
こういう時に活かされると思います

しかしながら、恋愛に於いて
勇気がでないなら
後に後悔を残すだけでしょう

次に話す事は
幼稚な恋愛観をお持ちの方は
捉え違いするかもしれませんが
あくまでも、次に上げる方へ
敬意を込めて蔵出しします

若い頃、職場の先輩が宅案内の為
部下を連れて私の自宅に
お越しになったことがあります

手土産を持ってこられたので
てっきり何処かに皆さんで
行った帰りについでに寄ったのだろう
と思っていました

それは確かにあっていました
あっていましたが、単に口実であり
結論として

貴方がどの様な状態で家庭に向き合って
気持ちが外に向かない
他人に向かない人だと分かっています

という感じの前置きをされた上で

ですが、このままでは
自分の気持ちを整理できず
前に進む事ができないので
気持ちを伝えに来ました

といった内容を伝えて下さいました

普段、物静かな先輩でしたので
しっかりした気持ちを確かに
私を慮って伝えて下さった勇気に
私も勇気を頂きながら
冷静にきちんと気持ちに向き合い
話を聞きました

学生の時こういう事が出来ず
幼稚な恋愛観しかなかったので
対処がわからず
相手を傷つけた事があるため
2度と同じ過ちはしない
と心に誓っていたので
私なりに真摯に向き合いました

お気持ち、ありがとうございます
といった内容をいったのは
覚えていますが
20代で後の事は覚えていません

この先輩はこの出来事の前に、会話の中で

僕は人が幸せそうにしているのを
見ているのが好きだから
会話に入れてなくてもいいんだよね

と話してくださったことがありました
そうね、本当そう
私は恋愛観がしっかりしていないけれど
私が望んでいるのもそれだ!
と開眼させてくれた言葉でした

不思議なもので
私はさっぱりこの先輩に
恋愛感情は湧かないのですが
私が人として眠らせていたもの
足りなかったものを
呼び起こしに来てくれた人ではあります

今も私の物の考えには
この方の勇気ある行動と発言が
ベースにあります
今は告白することに
何の恐怖もためらいもありません
この方が残してくれた勇気は
今も清々しく残っています

先輩は数年後、ご結婚され
お子さん達と幸せに暮らしています
何時迄も幸せに過ごしていただきたい
と思いますし、先輩ならできると思います
何故なら、人として1番大切な事を
知っている方だから

しかしながら、立場によっては
勇気があるだけでは、解決出来ない複雑な事もあります

ほんの数年前迄
私がポートフォリオワーカーで
(副業を沢山抱えていました
最後はいくつこなしていたか分からない
程です)
しんどい立場にいたからこそわかるのですが

恋愛に置いて、単なる勇気が無いだけではなく

今、恋愛感情のある人と繋がったら
仕事での緊張の糸が切れて
相手に(私に)依存し
ぶら下がってしまうのでは?
人としてのバランスが保てるか
自信を持てないくらい
心身の瀬戸際にある場合もあるとおもうのです

私は徹夜が何日も続き
平均の睡眠時間が2時間切る生活が
10年以上続いていました

シャワーで立ったまま寝るのは常
最後は頭と行動が連携を取れず
誤作動を起こしてきました
あのままつづいたら鬱になる前に
倒れていたのは間違いないです
※倒れなかったのはしたい仕事だったからです

自分の限界点は
自分が1番分かっているはずです

それが分かるからこそ
一度その荷物を私に預けてはもらえぬかと
言えぬ立場にある事が辛かったという経験もしています

しかしながらこれは
お相手の成長の為にある試練です

私が余計な事をすると
天の予定が変わるので
相手の修行や解決がもっとおくれます

私は私を整えつつ
相手を見守るしかないのです

私に出来る可能な事は、全て気がつく限り行い
ベースは作りました

次は貴方次第なのです

私は、新たな自分を形成する時期がきました
次なるステージに進む為のミッションに
とりかかります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?