見出し画像

ライジングサン2023 (時々ジャニオタの心の声)

数年振りに参戦した
コロナが流行る前は毎年来てて、去年は転職したばかりで休み希望取りづらくて来れなくて、今年こそは!!と待ちに待ったライジング!

実家から歩いて数十分の距離なんで遠足気分で会場迄歩くが…

今年の北海道は激暑!!
こんな暑いライジングははじめて…

凍ったペットボトル飲料水を3本ほど持っていったが、これは良かった。
クーリングできるし、飲めるし。

1日目はマイタイムテーブル通りに観ることが出来て満足

レッドスターフィールド

サンボマスターはちょうど始まったばかり
すでに会場はいっぱいなんで遠く離れた所から参戦
レッドスターフィールドの一発目という事で山口さんの熱いMC、歌声が心に沁みる。生きていて良かった。ロック最高。

そしてもしかしたら神ちゃんやシゲがお忍びで居たりして…と思ったがそんな訳ないよね(ないね

山口さんの熱い言葉の投げかけとか、シゲは意識してるのかなーとかシゲっぽいなとか思ってしまったし、週刊うまくいく曜日とかサンボバージョンで歌わないかなとか雑念をたまに抱く

ハナレグミ、家族の風景を生で聴けて最高だった。涙出そうになったもんね。

電気グルーヴ サンステージがクラブ化していて周りのお客さん達が楽しそうにそれぞれの感じるままに踊り狂う姿を見てこれぞフェスの醍醐味!と感じる。瀧がかっこよかった。イケオジ。

backnumber  フェスというよりbacknumberのライブ?!という位の一体感。サンステージにいる観客全てがbacknumberのファンなんじゃないかという位盛り上がりがまとまっていた。
語彙力の無さよ…
それくらいbacknumberって国民的人気バンドなんだなと実感した。
改めて良い曲ばかりだよね。私的にアイラブユーと水平線を生で聴けて嬉しかった。
1日目はbacknumberの余韻に浸り帰る

この日食べた物

石屋のシェイク
美味いに決まってる!
某ラーメン店の鶏白湯
味は美味しかったけど麺がダマになっていて残念だった


2日目

暑さで苦しくて写真撮る気力殆どなし
今になりちゃんと撮ればよかった

ジャニオタとしてRockon Social Clubは絶対観たい!と思っていた
というかまさかライジングに来てくれるなんて!

想像以上に最高の演奏!50代の新人バンドって髙橋さん言ってたけどめちゃくちゃかっこよかったよ。イケオジバンド。
髙橋さんの渋い歌声と想像以上に演奏上手くて男闘呼組ってあの時代にしたらジャニーズのアイドルとしたら異質だったんだろうけどバンドとしてしっかり成立していてすごいと思った。
そしてあのドラムの方、めちゃくちゃ上手い!重厚な音!!有名な方なんですね。
久々にアーステント入ったけど、1番涼しい場所だったなー。

スキマスイッチ 
すでにレッドスターフィールドはいっぱいで姿見えない場所から音を楽しむ。
藍、奏は良い歌だよね沁みる

尾崎世界観 
何故ヒュッゲステージ?!小さくない?って思ったけどやはり観客でいっぱいすぎた。テントサイトにも影響あるくらいの混み混み。だろうね。ヒュッゲステージの雰囲気は素敵だがもっと離れた場所に広々ほしいね。夕方の弾き語り、ゆったりまったりして良かった。ナイトオンザプラネット聞けたの嬉しかったな。

MISIA
前回ライジングにMISIAが来た時、声量と歌のうまさにめちゃくちゃ感動したんだよな。野外でMISIA聴けるなんて幸せ!と思って今回も楽しみにしていたけど声は劣らず素晴らしかった。
あとMISIA、可愛いんだよな。表情とかしぐさとかチャーミング。心が綺麗な感じする。矢野顕子さんとのひとつだけは素敵、まさかのRockon Social Clubとのコラボも観れてお得感いっぱいなステージ。

SUPER BEAVER
今回1番楽しみにしていたんだよね。
私が仕事で辛かった時にSUPER BEAVERのある曲を通勤時に聴いて励まされて今がある。
昨年もライジングに来てくれたけど、私は仕事で行けず夫が観に行きえらく感動して絶対私に観せたい!!と思ってくれて。
ぶーやんの喉の調子でもしかしてライジングはこれないかなと心配していたけど来てくれた😭
かっこよかった。好き。魂に届く歌声、ことば。
27からスタート最高。

柳沢さん、WESTに素敵な楽曲ありがとうございますと感謝しつつまた楽曲提供してくれないかなあと考えながらステージを楽しんだ。

脱線するけど、柳沢さんが提供してくれてる3曲、名曲すぎるんだよ。この曲たちも私の辛い時を支えてくれたんだよ。
という事は柳沢さんが私を救ってくれたという事だ。

帰りに食べた山岡家

暑さと老いでかなり疲労困憊だったが、今までの中で1番楽しめたかも
音楽っていいなって心の底から感じたし、音楽無しでは生きていけないと思ったね
音楽を楽しむために頑張って労働して健康に気をつけて生きたい。

来年も行きたいな、行けるかな

近いからテントサイトは必要無いと思っていたけど合間合間に横になって休みたいと今年はじめて思った

タイラクル、また復活してほしい

いつかのタイラクル
キャンドルジュンさん来てくれないのかな


癒しの空間で好きな方多いはず

あ、すっごく残念だったのは時間が被って泣く泣く諦め見れなかった七尾旅人…

ドンセングッバイを生で聴きたかった!しかも大比良瑞希さんもいたんだよね。サーカスナイトも聴きたかった。

これは単独ライブに行くしかないね。

ちなみにライジングから帰ってきてSUPER BEAVERのファンクラブに入会した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?