見出し画像

2024.2月マスターデュエル


レベル1モンスターを墓地に送るだけでUR?!?!そんなんだからいつまでもスチーム1枚からウーサ出せないんだぞ!!!!

《蛇眼の炎燐》が来たら渋々生成ってやりますよ。 (謎上から目線)

※マスターデュエル 持っていて嬉しかったカード達

はあはあ…………

ヴァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

ついに………ついに生成してしまった…………………



《蛇眼の炎燐》と一緒に罪宝スネークアイが来てしまった!!!!1周年がスプライトだったから2周年らしい采配!しかし来てしまったなんて反応はあまりない。この差はなんでしょう。
《S:P リトルナイト》《厄災の星ティ・フォン》などなど2023年のプロダクトはあまり注目されていない気もする。僕の中で《EMERGENCY!》なんか《壱世壊=ペルレイノ》と同じ枠に入れてるんだけども。

個人的に《スネークアイ・エクセル》《原罪宝スネークアイ》の範囲が手札・デッキ指定なことにハリファイバーは12期のカードなんだな…あいつは未来を見ていたんだ…と勝手にしみじみしていた。わかったら手札からも対応しなさいビック-ベンK。

とはいえ実際に対面してみると原罪宝のコスト捻出に苦労するシーンがそこそこ。《篝火》がまだないので誘発を食らうとしっかりディスアドバンテージが生じるのは万能ではない感じ。
《アラメシアの儀》は1枚から4枚にしているし《六世壊=パライゾス》《斬機サーキュラー》は不純物ナシで1枚から3枚にしているぞ………全員召喚権使わずに!!!!

というわけで相対的に《蛇眼の炎龍》のスペックに目がいく。1枚で展開・リソース・除去・コントロール奪取・妨害出来るの盛りすぎ!!!!
こんなハイスペックな後輩がやってきたら失神してしまうかもしれない。





〇罪宝竹光ブレイバーで遊ぼう!

炎龍が誘発をPゾーンに押し込んでくるからP村が埋められた………というのはさておき、どういうわけか竹光一式揃っているので前々から興味のあったかをぽっぽのあさん(@chaos_jar)の罪宝竹光を組んでみた。焔聖騎士新規とイゾルデが強く使えて罪宝スネークアイギミックが最小限なのでお財布に優しいのがミソ。

具体的な内容は上のリンクから飛んでいただくとして、大まかな動きは《妖刀竹光》で罪宝スネークアイのコストを低減しつつ、《燃え竹光》のメイン1スキップ+バロネスブレイバー咎姫の妨害+セレーネ炎龍の後続確保をメインとし《黄金色の竹光》のドローで汎用妨害の追加。
得する動きを完全に理解するまで2週間くらいソロモ回してた。

盤面の属性を散らして《超融合》を重く貰わないのが強みとの本人の弁ですが、実際に戦っていると採用率が微増した《俱利伽羅天童》が微塵も痛くなく捲り札の理不尽持ちに対するストレスが絶無で非常によかった。炎龍から蘇生したリナルドとエクセルで手札2枚増えるのおかしいでしょ。
無理に《端末世界》《一撃離脱》を併用せずともメイン1スキップで殴り突破されないというのは十分強力ターンスキップと勘違いされたのか萎えサレもいっぱい頂いたけど…
ヤケクソ展開してきたFTK超重が《銀河光子竜》出したときは信じられないくらい爆笑した。《ダーク・ダイブ・ボンバー》はメイン1だけなんや。

とはいえ弱点もあり着地狩りに凄まじく弱い。メジャーでないデッキでわからん殺しをしている面もあるので無駄打ちになる場面もあるものの誘発の重ね打ちも厳しい。大抵のデッキそうだろ!と言いたくなるけれど斬機とか烙印とか上の方を見ちゃうとうーむ。
また、当人の意図を組めていないのか自信のない意見になるがG受けがかなりよくない。《黒魔女ディアベルスター》で《裏切りの罪宝-シルウィア》を引っ張って1妨害エンドと言うが対戦相手も皆エクセルNSディアベルSSでぶん殴ってくるので心もとない。これがインフレかーっ!!!!
G受けの悪さに納得のいく回答が容易出来ずなかなか筆が進まなかった。決して他ゲーに時間を取られてたわけではありません。

特にターンスキップに関して、赤き竜カラミティ超重やアナコンダクリスティアスネークアイなどより強力なアーキタイプが流行りかけ、竹光は力及ばずなのか…??と人様の構築を借りておきながらランクマの鬼引きに何度も心が折れそうになった。エクスパラディン+ディアベル→先バロネスで誘発ケア出来る動きができたのにGγドロバ投げられて………グ…グギギギギg

後手は《灼熱の火霊使いヒータ》や場に出る機会は少ないものの《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》などでコツコツ盤面を取りつつじんわり制圧しなおすのが大半。なんとか頑張ろう。
ヒータ自爆特攻後のサーチでもポプルスは起動できるしブラダマンテの②の効果は対象を取らないのでまま便利。
(2024.3/4追記)
妨害踏んだバロネスを素材にイゾルデをSSし、炎龍で置いてから3ターン目にバロネスを出し直すこともある。


〇ジェネリック篝火≒ワンチャン?! 神とさせていただきます

というわけで弱点の克服に向け色々考えることに。

そもそもディアベルで原財宝を持ってくる行為は損失が多く(手札を3枚、場合により召喚権も使っている) 可能ならば原財宝はポプルスで拾いたい。当然篝火は存在しないので《ワンチャン!?》を3投しアクセス手段をかさましする。
ワンチャン自体、エクスパラディン→チューンナイトSS・イゾルデ→リナルドSS・このデッキには入れていないがキリビレディなど、イゾルデ軸であればレベル1モンスターが自然と場に残るため腐ることが少ない。また、ブラダマンテやリッチャルデットなどイゾルデまで誘発をガメた相手への貫通札を持ってこれるので小回りがきく。これが初動で打てる篝火トチ狂ってんな…

であれば自己SS出来てワンチャン対応しているモンスターがいれば召喚権を節約できるため着地狩りをごまかせるのだけれど、そんでもって竹光やディアベルと噛み合いのいいモンスターがどこかにいないものか………


いるもんだなあ。


マス1登頂前にYoutuberさんが気付いて広まったため圧倒的二番煎じ。のんびりしすぎると損!!!!
とはいうものの記事投稿日の段階では妨害を吸ってくれないため抜いている人も多いようだけれど、竹光的には妖刀や余った《燃え竹光》《焔聖騎士-テュルパン》などをコストにドロー加速できるので噛み合いはかなりよい。黄金色で6ドロー+罪宝狩りの墓地効果で1ドロー+ソウルズの2ドローでお前を上回る9ドローだァーーーー!!!! てめえのエクセルに墓穴をぶちこんでやるぜー!!!!
セレーネを作りやすく、ディアベル蘇生から原財宝やシルウィアを持ってきたりウーサを立てることもある。これも損失少なく済みますね。

他にはエクスパラディンに泡ヴェ貰った時の貫通札と見込んでリナルドやイゾルデを増量したり装備魔法固まって引く事故低減のため《真刀竹光》を減らすなどしてURCPケチったわけではない

戦士族は増援入るのが良いよね

完成!

《アクセル・シンクロ・スターダスト・ドラゴン》用の《スターダスト・ドラゴン》は枠の都合あぶれたのと、そもそもアクスタに泡ヴェを打たれることが頻発して発動機会がなかったためやむなく解雇。ニビルも多いには多いけれども。
《抹殺の指名者》ではなく《三戦の才》なのはGうららしか指名できない抹殺を信頼していないのとウーサ対面を意識して。
悪口を無限に言えてしまうほど抹殺が大嫌いなのですが黒いものが溢れないくらいに抑えておくと、6枚目に引いても弱いからとだけ言っておこう!

あと今気付いたんですけど、ワンチャンで持ってこれるドロバをピン差しすればG受けの点も多少解消されるのでG削るといいかも。
NSしてワンチャンの弾にもセレーネの素材にもなるし相手メインに打てればセレーネで墓穴を避けられるのでシナジーもそこそこ。


〇当たったデッキをあれこれ

最近になって労働の悦びを知り土日祝日くらいにしかランクマを潜れない体になってしまった。帰宅して晩ご飯作って家事して入浴したらもう21時!!平日にバリバリこなせる人すごい!!!!

マス2だけクシャトリラ多すぎでしょ!とツッコミたくなる。罪宝スネークアイ・斬機・超重への墓地メタ《ディメンション・アトラクター》《次元の裂け目》を強く使えるデッキがこやつらしか残っていないのが理由かもしれない。それ十二獣でもよさそうだな。

罪宝スネークアイがシェアトップとはいえ全体の20%強程度で、新弾実装後は新着のテーマが流行りプレイ難度の低めなデッキと合わせて半数を占めるいつものやつ。月末が近いと傾向が強いですね。


誘発・後手札の分布はこう。
今更だけれど棒グラフの方が先月比とか見やすいから書き方変えようかな。

罪宝スネークアイに効かないんだからもういいだろ…ドロバは!!だから争いがなくならないんだ!!
チラッと触れたけれどニビルの採用率もめざましく2枚採用をチラホラ見るため実際の被弾率も相当なもの。これもあって展開系は結構苦しいがちな環境だった。アナコンダクリスティアなんかはニビル直撃するので意外と怯えなくてもいいかもしれませんね。
欄にないけれど泡ヴェの採用数も激増していて、4枚以上の採用が17/53で対面の1/3にものぼる。効果無効が重いギミックはしんどそう。

単に超重が減っただけな気もするけれど才が増えた。烙印のシェア数に反してラビュが積んでいたため超融合もそこそこ。ただ罪宝スネークアイに打っても炎龍の後続確保で無理矢理ロングゲームに付き合わされるだけな気もするけれど、バロネス+ウーサにぶつけるらしいとの意見がある。罪宝スネークアイ、プレイヤーごとに展開変わりすぎでしょ。ドラゴンリンクか?(故・アダマシア)

先攻率・勝率はこう。

…なぜか先月と全く同じ数値に? 変なこともあるもんだ。
最近先攻寄りなのでDCで一気に反動きそう!コワイ!フェスとかダイヤ帯は裏多いからお兄さんユルシテ…



〇まとめ

・ディアベルから原財宝は誘発を重く受けるのでリスクが高い
・ポプルス以外も引っ張れるワンチャン!?は器用
・泡ヴェニビルが流行してるのでケアできない展開系はしんどい


それにしてもスネークアイのとりあえず死なないパワーはすごい。誘発投げてターン返ってきても向こうからG投げられるとキルを目指そうにも炎龍が分裂しライフを詰めきれず原罪宝の墓地効果で何事もなかったかのように1ターン目を再現。オ、オデ、先攻側が投げるG、ゆるせねえ…………

篝火が来たらどうなってしまうんでしょう。明らかに制限カードの《ワン・フォー・ワン》《おろかな埋葬》《斬機サーキュラー》《スプライト・スターター》よりヤバいことやってるのでこいつもペルレイノパライゾスキトカロス化する未来しか見えません。
2023炎族イヤーにPが乗っかれないため若干不満げ。幻奏新規が上陸してくれたらやる気出す。

ではでは。