t288 田舎の色々

毎日生きてる邪神の嫁です。
体調不良、注意散漫から色々やらかしてかなりしんどくなっておりますが、ぼちぼち生きています。

ぼちぼちな田舎に移住した邪神一家ですが、色々気づきがありました。

田舎ではありますが、首都圏から車で3時間圏。町としては地方都市ですが、車で出れば割となんでもある。そう認識していた我が実家。住んでみるとまた違う面に気が付きます。

その1 何でもはない。
当たり前ですけどねー、いわゆる一般的なものなら何でもあるんですが、ちょっとニッチなものはありません。
探せばどっかにはあった。がないんですよ。
本もマイナータイトルはないですね…。4軒ハシゴして諦めがつきました…。電化製品系も一緒だし、下手したらゲームソフト売り場自体がなかったり。店舗品揃えも都内となんか違う。
そんなわけで毎度都内に出た時にまとめ買いするか、密林に分け入ります。

その2 車がないとマジで詰む
幸い我が家は最寄り駅まで徒歩15分なのでいいんですが、買い物1つ、手紙を出すのも車がないと往復1時間コースです。
娘氏保育園も徒歩だと往復2時間近いので、雨の日の送迎は車必須なのに父母が出かけると車がない…ガチ詰みになります。
他にも発熱して病院で待機するにも車内で。が前提なので本当にないと困ります。
なので、車中古で買った話と納車後、母の車で事故った話がありますが、また別の話で…(笑)

その3 ちょっと目立つとすぐ噂がまわる
覚悟してたのはしてたんですが、邪神氏が、自転車で爆走しているのはどこの旦那さんかしら?とすぐさま噂になりました(笑)
そして、うちの母、コミュ症と自称していながら、誰がどこに住んでるか、親戚関係を把握していまして…まあ、すでに色々我が家の中身がバレバレ。仕方ないですね…覚悟してましたので…邪神氏嫌みたいですけど…

その4 何故か情報インフラが充実
多分お隣が2キロ先とか、クラスメイトは近くにいないとかよくあるからそのせいな気がしています。
なので比較的都会だった前の学区より登録必要なアプリが多いです。おかげで非常に休み報告が楽だし、夏休みのドリルもオンライン配信なので息子氏も楽しそうです。

とまあ、そんな感じですね。
個人的には移住して徒歩時間が増えて非常に楽しいです。噂が出回る感じは昔からなので慣れたもんですし、最近色々立ち話できるママ友的な方も増えて実は結構楽しい…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?