見出し画像

家、(多分)建てます(リノベーションだけど)

今日は家の話をしようと登場。邪神の嫁です。
書きたいことが若干たまったのと、家の話は分けたいのとで、不定期火曜日投稿で家や収納をこうしたいなどなどの妄想話をしようと思います。

で。先日ちょっとしたんですが、家の問題の話。

まず、家。実家を完全同居の2世帯にフルリノベーションする方向です。
近所の工務店さんがいい仕事をしてくれるそうでお願いしようか。と話していますが、出てきた見積がびっくり価格でちょっと家族会議しています。

2世帯にしようと決めたのは、やっぱり娘氏の今後の療養が長期に渡る可能性もあり、息子氏の入学後のサポートもあり、流石に働いている大人二人ではしんどい状況が発生するのでは?というのが1つ実家に帰る決め手になりました。
まあ、実家両親もまだ仕事してるんですが、やはり大人の手が増えるのは違うかなと。
また、実家近所に土地はあるので新築近居も考えたんですが、どう考えても実母からの干渉がヤバくなりそうというのがありまして…。いい意味でも世話焼き寂しがりの実母。私が在宅勤務で家にいたら、ご飯のお裾分けから洗濯まだ取り込まないの?まで凸されまくる未来が見える…(笑)であれば、最初から一緒に住んでいた方がマシでは?となりました。
元々、切実に家が欲しいと思った切っ掛けが、在宅勤務をダイニングテーブルでやるのがしんど過ぎて自分の机欲しい!っていう所ではあったんですが机と椅子がなんだか大事になりました(笑)
もちろんそれ以外にも、そろそろ会社の家賃補助の年齢制限にかかるとか、両親の怪我や病院の頻度が増えたとか、元々帰るつもりだったのだから早めに帰って実家の様子だとか地域とも繋がっておいた方が後々楽かなとか、そういう色々の結果なんですけどね。

で、プランなんかの話は別記事にして、肝心の問題は実家の近くに一時避難用の賃貸物件がないのと思った以上に見積高いというね(笑)
避難用賃貸は適度な田舎なので物件自体が少ないというのもあるんですけど、1世帯向けならあるんですが、2世帯が住めるとなるとゼロになります。一応工事期間中は実家の両親も引っ越しが必要なので、家賃がもったいないし…と思った矢先これですよ…
見積については、実際の所、実家広いんで妥当だとは思うんですが下手したら安めの新築2軒建つ値段だったので工務店さんと相談かなと。
その前にちゃんと私も勉強しておかないと話ができないからなぁ…

果たして、会社から引っ越しの許可は貰ったものの、本当に引っ越しできるのか…。そして本当に家を建てるのか、乞うご期待です…多分(笑)

あ、ちなみにマスオさん状態になる邪神氏は、「好きにゲームができる自分の部屋があって、ゲームに干渉されないなら…」という消極的賛成となっており、実家にも伝えた所、「同居してくれるなら防音なんかはしてもらうけど、干渉しないようにする!」とのことで、お互いの利害が消極的ながら一致したので進めておりますのであしからず…大丈夫かな邪神氏…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?