t367 弱視だってー?!

娘氏が眼鏡っ娘になりました。
邪神の嫁です。

2歳半ころから、どうも左目がおかしいなー…内側に寄るなーと思っていた所、3歳児検診で斜視の指摘を受けました。

紹介を貰い、評判の良さそうな眼科さんにお邪魔した所、斜視もあるけど主に遠視との診断をいただきました。しかも両目。
娘氏にまたしても病とは…まじかー…としょんぼりしていた所、先生が言うには6歳頃までに眼鏡とトレーニングで治るらしい。
…マジで?目って治らないと思ってたよ…。
なので、俄然治療のやる気が増しました。治るならどんとこい!毎日可能な限りの装着支援も定期通院も母がんばるよ!!

というわけで、眼鏡の処方箋をいただき、幼児用眼鏡を買いに行きました。散々黄色とかピンクとか言っていたのに実際に現地で悩むことなく選んだのは水色とかね!知ってた!!あなたそういう子でしたね(笑)

そんな娘氏は、眼科で眼鏡をかけた後から、「眼鏡がないと見づらいの!」と眼鏡の有用性を理解していたので、娘氏、恐ろしい子…っ、となりました。
というか、娘氏、ちゃんと物を見分けたりはできてたので、どんな視界だったんだろう?
私はもともと近視で、最近遠視が入ってきたかなと思うくらいだから、近場がぼんやりしてたんだろうか…。
たまに耳の後ろが痛いとかは言う(ぐうわかる)ものの、凄く見やすいみたいで車に乗るのも本を読んだりYouTube見るのもご機嫌です。

小さくて可愛いメガネは保険適用だそうなので忘れず申請しよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?