見出し画像

t314 断熱カーテンはすごい。

先日の日本列島全部雪、いかがお過ごしでしたでしょうか。
あまりのパウダースノーに雪だるまが作れず夜静かにブチギレていた邪神の嫁です。

これだけの量、娘氏サイズが期待されるのになんということ!!とやってたら流石に母に呼び戻されました。やむなし。
大人の本気を見せつけたかったんですけどね…

寒くて流石に最近エアコンをつけましたが、最近電気代の値上げ幅がえげつないですね。あ、ちなみに私達フロアのメイン温熱源はデロンギのオイルヒーターだけでして、雪が降るまでこれを22℃で24時間稼働してました。
個人的には底冷えするほどは寒すぎず、乾燥もしないし、自分の調子に合わせて服で調整できるんで重宝してます。
そんな我が家も電気代が+3万ほどされていて母が保険の見直しとかしだしましたが、多分断熱と電気の消し忘れ無くすくらいしか対策ないですよと伝えたい…

さてさて、雪の前の時点で、寝室の窓の結露がヤバいなと思っていたんです。フレーム全部結露する勢いと朝の底冷えに結構悩んでいたんですね。
全面プチプチ施工(ガラス面水張り)を真剣に考えたんですが、前の家で貼っていて剥がすのがめちゃくちゃ面倒なのを経験済みなのと今回フレームの方が結露してるので意味がないことに気がついて断念。
結局シャワーカーテン的な断熱カーテンをつっぱり棒で吊るしました。
これがあんまり期待してなかったのにすごかった!
上の方のフレームの結露がほぼなくなり、下はまあ、あるにはあるけど全然少ない。下側の理由は雨戸が上下開きだから、下側から冷気が上がると思われるので諦めていただけに、水たまり消失にはびっくりしました。

期待しないついでに玄関吹抜けに面している階段口にも設置したら、びっくりする程度には寒くなくなっていました。夜中のトイレが寒すぎないって凄い。

思った以上に断熱カーテン大事…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?