t255 断捨離は心のリセットか。

第2回!断捨離しましたー

成果は服ばかり40リットルゴミ袋7個!

ついでに靴も2袋捨てましたー

靴は一昨年もやったんですが、ブーツ履くかなと取っておいたら全く履かず。2年履かなかったら合皮がやばくなりまして…。結局履く靴って決まってきちゃうんですよね…。

今使っているのはスニーカーとボルドーのフラットパンプスとつっかけ用クロックスの3足だけで、式典用に黒とベージュのパンプスは残しました。

邪神氏と息子氏は、1足履いたら壊れるまで履き潰すので、我が家の靴箱を占拠していたのは95%私の靴でしたね…。

一応邪神氏の革靴はありますがそれだけだし、あとはおさがりとして取っておいた息子氏の靴でしたが、年月には逆らえず合皮がやられファーストシューズを残して捨てましたー…。残念…

服も前回ある程度やったんですが、改めて冬物の整理がてら、毛玉さんなんかを除去したり駄目そうなら捨てたりとやったら案外スッキリしました。

というか、一度断捨離した時に捨てられなかったもの達に諦めがついたんですよ。好きだったミニキュロット達、もう履けないもん。初めてのボーナスで買ったスーツだって流石にサイズの限界がある(笑)そんな思い出スペース、もう少し減らせられれば今気に入っているロングスカートやワンピース買えるじゃん!となんか躊躇ってたのが嘘のようにポンポンといけました。

ぎゅうぎゅうだった200センチ幅のクローゼットがもうスッカスカになりましたよー!

残っているのはドレスワンピースやコート、Yシャツくらいなもんです。床置きの引出しの中身もすっからかんなので、割合にしたら9割減ですね。

やはりしっかりチェックすると生地が薄くなるほど着てた服とかも発見してしまって、お金の余裕はないものの、ローテーションを考えると買い替えなきゃなー…しんどい…(笑)

いやね、最近仕事しんどすぎて気がつくと3日くらい洗濯物の片付けを溜めてしまってるんですが、邪神氏、洗濯物として引っかかっているとそこから使うんですよ…。前は「やめて!生地が劣化する速度が!」と注意してたんですが、最近、「あ。それ楽だよね…(脳死)」と思ってしまいまして…。

悔しかった…(笑)

とりあえず今の量なら吊り収納で全部いけそうなくらいになったので、ちょっとずつハンガーを買い足しながら吊り収納化推進したいと思います。対象をどこまでにするかがさらなる悩み…(笑)

下着も結局4セットかっちり、4セットゆったりを揃え直して、サイズがあってなかったりくたびれてきていた物を捨てて劇的に減りました。

なんか片付けも楽だし便利だなと。色々考えるとやっぱり多すぎたんでしょうね…。…なんか、うん。ちょうどいい時期だったんだろうな…

次の洋服収納は無印のスチールユニットシェルフで2段の引っ掛けを作る予定です。

上が大人、下が子供にしたらいいかなーと。

無印ならそこまで規格が変わらないので、その用途で使わなくなっても組み替えて使えそうな所で採用予定です。少しコストは高いけど、これから間取りが流動的になる我が家では1用途だけの物は邪魔だなと。その辺も見直しつつですねー…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?