狭い部屋に何とか作った、在宅ワーク&子供勉強用スペース①
去年のコロナ禍から徐々に整備しているのですが、今回のアマゾンデーでも購入をして、在宅ワーク用のファシリティーがバージョンアップしてきたので、纏めようかと思います。また、次女は今までリビングで勉強してきたのですが、中学生にもなったので、この場所は共用しています。
昨年の5月ころコロナ禍で、在宅勤務をしなくてはいけない状況でもあったので、どうしようか考え、当時空いている場所が、ピアノと荷物が置いてある部屋(5.5畳かな?)しかなく、そこを利用することに。
荷物は極力倉庫に持っていき、2つの機能をこの部屋に追加しようとしました。1つは、ワークスペースと、2つ目はコロナになった時の隔離部屋。
今のところ、後者の役目は果たされていないのですが、この2つの機能を狭い場所に持たせるために購入したのが、システムベッド。
https://item.rakuten.co.jp/interior-cafe/jkjklng0001xs/
(※ 実際購入した店では取り扱いがなくなっているので、別のお店のリンクです。)
ポイントは、広さもあるのですが天井までの高さ。何とかは入れました(笑)
次に購入したのが、ゲーミングチェア
そして、デスクはこちら。
1年間は、なんとかこの組み合わせで運用していたのですが、今年の入って、娘の勉強のためにも使わせたいと思いバージョンアップ。
まず、座椅子型で合うテーブルを探し、こちらを購入。
高さは可変なのですが、ちょっと高いのと、お尻が痛くならないように低反発のクッションを購入
あとは、オットマン的な活用として、こちらのクッションも購入
あとは、コンサルタントは家にないといけないと、どっかで見たので(笑)、ホワイトボードも購入
この環境で、日中は私が、夜は娘が使っていました。また、娘には、ICT活用した効果的な勉強法(中学)・とりあえずやってみたことメモ①(https://note.com/jasami/n/ne53684300a2f)にも書きましたが、娘の勉強をスタディーサプリやKIMINI英会話をさせていました。
ただ、子どもに使わせていたパソコンが、私が昔使っていたもので、”A"のタイプが2回に1回タイプミスしてしまい。。なかなかのストレスだったので、こちらを購入。
見た目パソコンですが、以下の組み合わせです。
まだ、発売されたばかりでかつ、ほかのタブレット比べればだいぶ安いのでこちらを。(まあ、昨日までのアマゾンプライムデーではもっと安かったのですが・・)
そして、こんな感じになりました。
ただ、昨日一昨日のアマゾンプライムデーで購入したものがあり、もう少しバージョンアップしたので、後日紹介します。