見出し画像

スノラボ in 北海道の話

2022/11/5 「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo」
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

記念すべきこの日、私のスノラボが開幕しました。
ここでは、ほぼ記憶をなくしたワタシの備忘録を残しちゃおう。

突然のLINE

さかのぼって、まずはスノラボ当落時のお話を。

8月29日。
キャッチミー遠征明け、かつCDTV生出演を控える中、スノラボの当落発表。
やはり、11月5日は特別な日なので、私も申し込んでいました。
とはいえ、案の定落選。

ありがたいことに自名義が働いて、地元公演に入れることに(最初見逃して、全滅ってツイートしてしまうミスあり)。

北海道はまた来年だな・・と思ってすごした数日後。
北国のお友達から、なべ誕行けることになったけど、どう?というLINEが。

そこでの私の反応をご覧ください。
「え」が多い!!!!!

ちなみに、この返信をしながら、同時進行で飛行機とホテルを調べまくっていますww

とまぁ、このご厚意のおかげで、私は奇跡的に渡辺くんのお誕生日をお祝いできる運びとなりました。

誕生日前に最大のミッション

なべ誕LIVEに行けるのは確定したものの、私にはやらなければならないミッションがありました。

そう、100日カウントダウンです!!
これに関しては、別ブログに戦いの軌跡(大したことない)を記しているので、ご興味あれば・・・

https://note.com/jas_tam/n/n616c472e723f

初めての北海道

11月5日 朝7:55の飛行機で、いざ北海道へ!
前日に、朝ドラで舞ちゃんが飛んだばかりだったので、さながら私も舞ちゃん気分(違)

福岡は、街中に向かって着陸していくんだけど、北海道はめちゃくちゃ広い土地の上をしばらく飛んでいて、まさに「北海道はでっかいどぅ」だったな。

マブダチとの初対面

今回、いつも仲良くしてるお友達からのお誘いで参戦が決まったんだけど、福岡と北海道で会ったことはなく。
(ちょこちょこ電話で同時鑑賞会とかしてる)

ついに、北の大地で出会えました!

さらに、お揃いで「国の宝」うちわを作成(笑)

私が口癖のように言ってるこの言葉を、ただ送りたいというだけのうちわなんだけど、作っただけで満足してる(#´ᗜ`#)

何がどう宝かは、ここにしたためておる。

https://note.com/jas_tam/n/n912571ece563

スノラボの記憶

正直、本当に見たんか?っていうくらいの記憶欠如状態なので、細かいところはTwitterで漁ってください(人任せ)
セトリも、ご参照ください。
スノラボメモは、以下のようなラインナップとなっております。

REFRESHの渡辺くんのダンス

1曲目のブラザービートじゃないんかい!って感じですが、マジでここは伝えたい。

セトリ的に2曲目が「REFRESH」だったんですが、これまでREFRESHは、ダンスビデオがあるものの映像に動きがあったので、見えないとことかもあったわけです。

しかし、今回ステージ正面のバクステ側だったため、ほぼ定点で見ていたようなもの。
そのうえで、渡辺くんを目で追えば、自然とセルフマルチアングル。

ウェーブや足の動き、JUMP!JUMP!の体の持ってきかた…どれも刺さりすぎて、ちょREFRESHええやん・・・ってなった。

あと、毎度言っていますが「刺激的Cool」↘アレンジが、最強☆彡

グラつきJUICY

JUICYで、最後のバランすのダンスのとき、渡辺くんの後ろの佐久間くんが、なべを押してぐらつかせ、後ろによろけるも、後ろのラウも押し返してた。
そして、今度は反対向いたらラウが前から押し、よろけたら後ろの佐久間くんが押すという、迷惑すぎる前後さくラウww

ふっか9パラ

今回は、顔だけ9パラ。
ぐるっと顔回り9画面の深澤辰哉。
天才的な横顔が真ん中あたりの画面に表示され、あのまま待ち受けにしたいと思ったり…ね。

ミッドナイト・トレンディの衣装が天才

WSや雑誌でも出ている、ミッドナイト・トレンディからのカラースーツ。
ちょっと懐メロ感のある曲に、ベロアやサテンでシックなカラースーツはハマりすぎてる。
そんでもって、スタンドマイクで歌うとか、解釈一致しすぎてる!!!

HYPNOSISの岩本照

あまりレポを見かけなかったHYPNOSISですが、基本的に振りとかなく(たぶん)、三者三様でリズムに乗るかんじ。

センステに、MVみたいなアクリル板ぽいのが立てられて、3つの世界観を作ってた。

私の正面が照くんだったんだけど、本当にリズムの取り方がオシャレでかっこよすぎて、ほんとに素敵だったな。

世にも奇妙な物語≠ほん怖

MCにて、この日発表された、渡辺くんの「世にも奇妙な物語」出演のお知らせ。

撮影は半年くらい前。
途中で「世にも~」を「ほん怖」と言い間違うラウちゃん。

最後にもう一度、渡辺くんからのお知らせ。
渡辺「ほん怖…
   じゃなくて!お前が間違えるから釣られた!!」

ろうそく吹き消しタイム

この日は、渡辺くんの誕生日ということで、夜公演でもペンラろうそくを吹き消すことに。

スノマニでやってたペンラろうそくを、自分が今年参加できるなんて…

席がバクステだったので、ほぼラスト。絶妙にタイミングわかんなくなったけど、めちゃくちゃ綺麗だったな。

Happy Birthdayぴょんぴょんなべ

Happy Birthdayで、でかモニターに誕生日の人の名前が出るけど、2面に渡辺翔太がデカデカと。

その画面下で、主役がぴょんぴょん飛び跳ねて指さしてた。

たぶん、あの子はやっぱウサギ。

CFBでなべこじタバコ…つまり死

Crazy F-R-E-S-H Beatの2番で、だいたい康二くんがしょっぴに電話かけて振られるのが、お馴染みなんだけど、昼のレポでタバコ吸ってたと言うのを見かけ、ソワソワ…

康二くんがタバコを吸う動き…その横で渡辺くんもタバコを咥え…2人してそれを…

捨てたあああああ!!!

見事にお墓に入りました、ありがとうございました。

Tic Tac Toe は泣き曲だった(!?)

スノラボ本編のラストブロックのスタートは「Tic Tac Toe」。
外周の上手・下手側に、1番~2番でメンバーが増えていくスタイル。

本当に大好きな曲なので、めちゃくちゃ楽しみにしていた曲の一つ。
しかも、ハレンチ黒衣装なのもポイント!

1番は、佐久間くんの迫力満点「わお~ん!」に始まり、私の席に近いバクステで、康二くんが跪きながらの「わお~ん!」は、まん丸後頭部と襟足を見ながら感動していました。

1番が終わり、ついに出てきた後半組・・・・
ぜんっぜんどんな動きか覚えてないけど()、後半組のサビ振りがめちゃめちゃ良すぎて、ライブ後真っ先に言った感想はこれでした。

「Tic Tac Toeのサビ踊る渡辺翔太を、目の前で見た女は妊娠してんじゃないのか!?!?!?」(訳:とにかく色気爆発でカッコよかった)
※感情振り切りすぎて、とんでもコメント申し訳ないです💦

そのぐらい、本当にカッコよかった。
ダンスだけでもカッコよくて頭を抱えているのに、CDで聞いて一時停止した箇所「Release Desire!!!」部分が近づく。

なべ「ぅわぁお~~~ん!!!!!」(くそデカ歌うまボイス)

は?????????????

そこは、Release Desire!!じゃないの?遠吠えしてる!!!!

てっきりいつもの「Release Desire」と思って見ていた私は、あまりの衝撃にフリーズ。
その前の動きからの流れで、思わず涙が出ていました。

というのも、本来「Release Desire」だったパートに行くまでには、

めめ「Attention」
あべべ「Outrageous」
ひかる「Flawless flyer」

で、最後に「ハア゛ア゛ァ゛ア゛↑↑ Release Desire」となるわけです。

でもって、渡辺くんの前の3人がそれぞれワードを発している間、ピョンピョンジャンプしてて(ウォーミングアップみたいな)、次にくる自分のパートに備えており、そこを見ただけでめちゃくちゃ感動していました。

なのに、まさかの雄たけび!しかも、声量・迫力がバカでかい!!!

いや、泣くでしょ(え)

気づけば鼻をすすりながら、大好きなTic Tac Toeのパフォーマンスを見てました( ;∀;)

泣きポイント

まさか、誰も『Tic Tac Toe』で泣くとはおもわないのか、その話をお友達に伝えたところ「どこで!?」って返答が返ってきました(そりゃそうだ)

もちろん、出てきたあとのサビのダンスがカッコよかったのも、雄たけびがすごすぎたのもあります。

なによりも、雄たけびを聞いた後に、その前にやってたウォーミングアップを思い出して、渡辺くんの気合いの入れ方を実感して、なんかすっごく感動してしまったわけです。

ちなみに、前回のManiaでは、エブエブの最後のロングトーンの時に、入る直前に大きく屈伸して、その勢いのまま、超ロングトーンぶちかましたところで号泣しました。

インスタライブでも、阿部ちゃんが言っていましたが、渡辺くんの力強くて振り絞るような歌い方が大好きなので、そこに向けての構えよかが見えてしまうと、本当にヤバイ・・・(語彙力!)

記憶なし

そんなこんなで、スノラボ初参戦かつ推しBD公演は、幕を閉じました。

めちゃくちゃ最高だったことはわかるのに、細かいところが全く記憶なく、私ホントにライブ行ってた?ってなっています。

ファンサを頑張ると言ってた渡辺くんは、たくさん頑張ってた。

投げちゅーも、去年は細かくポイポイポイって感じだったけど、今回はめんどくなったのか(笑)、でっかいのを広範囲に撒いてました。

最後に

1泊2日という弾丸スケジュールでの北海道遠征でしたが、ジンギスカンも海鮮丼も味噌ラーメンも食べられたし、六花亭本店行ったり欲しいお土産全部買えたりと、大満喫でした。

会いたかったお友達にも会うことができて、しっかりオタ活できたのも嬉しい!!次はもっとゆっくり行きたいな〜!

北海道のあとは、月末福岡ライブ!!阿部くんバースデーもお祝いするぞーーーー!!!

思い出写真たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?